A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

A8キャンパスブログ

A8.netでの報酬の振込と手数料について

A8.netでの成果報酬は、口座振込で受け取れます。
この記事では、A8.netにおける成果報酬の確定から振込までの流れ、利用可能な金融機関、手数料、支払方法の種類などを紹介していきます。

 

成果発生から報酬確定までの流れ

広告の成果報酬は、ユーザー(消費者)がWebサイトに掲載された広告リンクをクリックし、購入手続き(成果発生)しただけではASP側から支払われることはありません。

広告主が商材を正しく購入されているか確認し、その成果を承認すると成果報酬が発生します。

 

成果発生とは、広告リンクをクリックしたユーザーが、商品を購入したりサービスに申し込んだりして、広告主に入金された状態です。

そして成果確定は、ユーザー(消費者)からの入金が広告リンクを辿って発生したものだと、広告主が承認したことを指します。

 

ポイントとしては、成果発生の時点ではまだ報酬が振り込まれていないということです。
成果発生と確定の2フェーズ用意されている理由としては広告主側で発生した成果に不正が無いかを確認するという意図があります。

よって、成果の発生から入金までは、少し時間が空くことがあります。

 

A8.netから成果報酬が振り込まれるまでの流れ

成果報酬が支払われるまでの期間

A8.netでは、広告主が成果を確定した翌々月の15日に報酬が支払われます。

 

 

ユーザーが購入、または申し込みをしても、キャンセルしたり入金が遅れていたりすると、支払が確定できないことがあります。

プログラムによっては1~2ヶ月ほどかかる場合もあるので、成果確定期間の目安は、プログラム情報に記載されている「成果確定目安」の日数をご確認ください。

 

成果報酬の振込口座について

成果報酬は、振込口座として登録された口座にA8.netから振り込まれます。

振込口座には、全国ほぼ全ての金融機関の口座を指定できます(みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、地方銀行、信用金庫、労働金庫、インターネットバンキングなど)。

 

ただし、登録する口座は、本人名義に限ります。

 

振込口座を登録する手順

成果報酬の振込口座は、A8.netのメディア会員の登録時に指定します。

 

基本情報、メディア情報を入力して、口座情報の登録に進みます。指定する口座の金融機関名、支店番号、口座名義人などを記載してください。

 

 

ASPへの登録方法はこちらをご確認ください。

 

登録口座の変更方法

振込口座は管理画面の登録情報から変更できます。

支払・口座情報の修正から、新たに登録したい口座情報を入力してください。変更内容は変更日の翌月から適用されます。

登録可能な口座は本人名義に限るため、口座名義の変更はできません。

 

詳しい登録口座修正の手順はこちらをご確認ください。

 

振込手数料について

成果報酬が登録口座に振り込まれる時の振込手数料は、メディア会員様にご負担いただいています。

振込手数料は振込金額から自動的に差し引かれます。手数料は下記の通りです。

振込先 手数料
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円未満 110円
同店(三井住友銀行渋谷駅前支店)宛3万円以上 220円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円未満 220円
当行(三井住友銀行渋谷駅前支店以外の店舗)宛3万円以上 440円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円未満 495円
他行(三井住友銀行以外の金融機関)宛3万円以上 660円
ゆうちょ銀行の郵便貯金口座 66円

 

ゆうちょ銀行は、振込金額に関わらず手数料は一律66円です。
ほかの金融機関は、振込金額によって手数料が異なります。たとえば三菱UFJ銀行やみずほ銀行の口座をご利用の場合、振込金額が3万円未満の場合は495円、3万円以上の場合は660円かかります。

振込口座をこれから登録する方は、自分のサイトの月商などから振込手数料を考慮し、登録口座を決めてください。

 

既に口座を設定している方が振込手数料を抑えたい場合、以下の二つの方法があります。

 

(1)振込先の金融機関を変える
(2)支払方法をキャリー・オーバー方式に変える

 

支払方法のキャリー・オーバー方式については、この次の章で詳しく説明しますが、個人事業主などで事業用口座を簡単には変えられない方は(2)で、成果報酬の振込回数を少なくすると手数料の負担を減らせます。
それ以外の方は、振込手数料の安い金融機関の口座を開設し、登録の変更をご検討ください。

 

A8.netからの成果報酬の支払方法

A8.netからの成果報酬の支払方法は、下記3つから選べます。

なお、振込月の前月までに確定した成果報酬が選択した支払い方式の金額に満たない場合、振込は翌月以降に繰り越されます。

成果報酬の合計が支払方式の金額に達すると、報酬の受け取りが可能になります。

 

5,000円支払方式

毎月月末日で成果報酬の繰越金額合計が5,000円以上の場合、翌月の振込日に指定の口座へ振込まれます。
5,000円未満の場合は次月以降の支払へ繰り越されます。ある程度まとまった金額までは振込がなくてもよい方に向いている支払方式です。

 

1,000円支払方式

毎月月末日で成果報酬の繰越金額合計が1,000円以上の場合、翌月の振込日に指定の口座へ振込まれます。
1,000円未満の場合は次月以降の支払へ繰り越されます。振込手数料はかかったとしても、毎月少しずつでも振込を希望する方に向いている支払方式です。

 

キャリー・オーバー方式

繰越金額合計の多少に関わらず、自動的かつ永続的に次月以降へ繰り越されます。振込手数料を出来るだけ抑えたい方に向いている支払方式です。

成果報酬を受け取る場合は、支払い申し込みの手続きが必要です。

 

繰り越し中の支払いを希望する場合の手続き方法

メディア管理画面内「支払・口座情報の修正」ページの「支払方法」選択欄で「キャリー・オーバー方式」を選択し、「翌月の支払を申込む」にチェックを入れた状態で修正する」ボタンクリックにて申込みとなります。

 

キャリー・オーバー方式選択時の成果報酬の支払いについて