A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

A8キャンパスブログ

日本語ドメインとは

ブラックランクのメディア会員はいったいどうやって成果を上げているの?
レンタルサーバーやドメインはどんなものを使ったらいいの?
そんな疑問を解決するために、今回は特別企画としてブラックメディア会員の方にインタビューをさせて頂きました!

 

今回ご協力頂いたメディア会員のみなさん

 

 

Q.現在、成果報酬型広告でどのくらいの広告収入がありますか?

50万円~250万円/月

 

Q.どれくらいの期間でその収入になりましたか?

サラリーマン(月給16万円)でお金に困っている状態からサイトを運営し、広告掲載を始めました。
そのためお金ではなく時間を投資して、帰宅後に一人でひたすらパソコンに向かって作業していました。最初は不安と孤独で押しつぶされそうになるぐらい精神的にきつかったですが、運よく1件商品が売れたことにより会社に依存することなく自分の力で稼ぐことの喜びを実感しました!
そこからは作業も楽しくてどんどん売ることにハマっていき、収入も徐々に上がっていきました(^^)

 

 

楽天アフィリを始め、2年後から本格的にサイトアフィリを開始。 副業でかつ、本業が夜遅くなることも多く、時間の捻出に苦労しています。

 

 

当初は稼ぐ系の情報商材をメルマガとブログでスタートしました。
しかしメルマガがなかなか続けられず、ブログのアクセスも伸びず、結果的に報酬はなしでモチベーションが続かないという悪循環に陥ってしまいましたが、就職関係のブログを開始した際、自分でも興味ある分野だったので更新も定期的に行うことができ、一日で20万円を売り上げる、という日もでてきました。その後、大きく稼ぐには市場が大きい物販をやるべきと判断し、スキンケア、アルバイト、自動車査定などのサイトで物販に着手しました。ツイッターツール、英語教材、面接教材などの情報商材も継続して紹介しています。

Q.今の収入に至るきっかけを教えてください。

日本語ドメインが検索に強いことを教えて頂いたのがきっかけ。
後は強固なseoを施さなくても上位に出せて成約できるキーワード選びのコツがつかめてきたから。バックリンクの数勝負では勝てないので。
いまの状況になるきっかけは最初の頃に作ったアルバイト関係のサイトです。
スモールキーワードで4ページぐらいの構成でしたが、一週間後ぐらいに報酬があがりました。ページを少しづつ増やすことで三か月後には毎日報酬があがるようになりました。その後、アルバイト関連でサイトを一気に10サイトぐらい展開しました。

Q.無料ブログなどから有料のレンタルサーバを利用するようになったきっかけを教えてください

最初はお金をかけずに稼ぐことばかり考えていました。
でも無料ブログだけで稼ぐことに限界を感じてしまったため、有料のレンタルサーバーを借りてサイト運営に挑戦して収益を伸ばしました。
楽天アフィリ実践時は無料ブログや忍者ホームページ等を利用していましたが、
一日に開設できるブログ数が制限されたり突然削除されたり、広告が強制的に表示されたりと不便を感じていたから。
初めて広告掲載を始めるときに、独自ドメインとレンタルサーバーを借りてスタートしました。
無料のブログやサイトは運営会社の都合で突然なくなることがあるのでリスクヘッジのため利用しました。いずれ大きく稼ぐためには独自ドメイン+レンタルサーバーは必須だと感じたので、早めに慣れておきたかったということもありました。

Q.レンタルサーバーを借りる際に重視したポイントはありますか?

ドメイン数無制限、価格(月約1,000円)の割に安定性やサポートの質が高いこと
3社契約
1社目:ネット上での評判が良かった。
2社目:登録ドメイン数が無制限。
3社目:IP分散のために契約。
IP分散も意識して複数のサーバーを借りています。

Q.現在行っている施策はありますか?

主婦向けの商材の場合、主婦の友達に記事を書いてもらい、実際に商品を利用するターゲットと同じ目線で紹介できるようにしています。内部SEOを意識してグーグルに評価されるためにも、オリジナルコンテンツでなおかつ検索ユーザーの為になるコンテンツを意識しました。また、せっかく日本語ドメインを使っているので、コンテンツの文章も日本語ドメインで使用したキーワードを意識して、日本語ドメイン名とコンテンツの関連性を高めるようにしています。
いまはSEO対策のみ。バックリンクサイトからメインサイトにリンクを送る程度です。 キーワードの選び方とコンテンツの展開の仕方、リンクを送る時のアンカーワードや リンクを送るタイミングにはかなり気を使っています。

Q.日本語ドメインを利用するメリットは何ですか?

日本語ドメインで使っているキーワードで検索された時に、検索結果一覧でサイトURLの日本語の部分が太字になるので検索結果では日本語ドメインの方が目立つので意図的に使っています!
検索で上位にあがりやすい、サイトの中身が判断しやすい。
キーワードズバリの日本語ドメインは、上位表示されやすいように感じます。

注意!逆にこんなデメリットも!

  • ◆日本語ドメインは人気が高いので、使おうと思ったキーワードがない
  • ◆変換したアドレスが長すぎて全て表示できない場合がある
  • ◆グーグルのアップデートで評価が一変する可能性がある。

Q.日本語ドメインを利用して変わったことはありますか?

日本語ドメインで使っているキーワードで検索された時に、検索結果一覧でサイトURLの日本語の部分が太字になるため、ローマ字ドメインのサイトよりクリックされやすくなったように感じました。
キーワードに対する答えをより意識するようになりました。
狙ったキーワードで上位表示がしやすくなった気がします。

Q.今後取り組みたいジャンルは?

今は物販系メインでしているため、転職・求人系にも挑戦してみたいです。
転職系、コンプレックス系、自分の趣味(自転車)を活かせるもの。
転職、FX、キャッシング。

インタビューにご協力頂いたAさんのサイト

http://赤ちゃんのぐずり.net/
赤ちゃんのぐずりにお悩みのママさん必見!

ドメイン取得サービスを提供している「お名前.com」にお話しを聞きました

日本語ドメインとは

日本語で登録できるドメインのことです。
そのままホームページのアドレス(URL)として使えるため視覚的にもわかりやすく、
パッと見ただけでも覚えやすいのでブランディング効果が抜群です。広告収益を目的としている方を中心に人気があり、ここ数年登録件数が急上昇しています。

日本語ドメインが人気の理由

ブランディング強化として利用

Yahoo!やGoogleなどの検索結果に表示された検索結果には、ホームページのタイトル・説明テキスト・URL(http://www.部分を除く)が表示されます。ここに日本語ドメインのURLが表示されれば、インターネットユーザーにひと目でオフィシャルな印象を与えることができ、安心してクリックしてもらえるためサイトへの訪問数が大幅にUPします。法人だけでなく個人の方も、ブログやホームページをブランディングするために利用されています。

SEO対策として利用

検索エンジンはURLの中も含む文字列を見て結果に表示する順位を決めていますので、SEO効果も期待できます。最近では、被リンクに頼ったSEO対策はあまり効果がなくなりました。そういった意味でも、日本語ドメインを使ってSEO対策をする方が増加しています。

 

文字列が自由に選べる

ドメイン登録件数の増加にともない、ドメインの文字列が枯渇して深刻な問題となっており、わかりやすく、URLも打ちやすい3文字のドメイン名などは、取得可能な文字列も限りがでてしまっています。日本語ドメインであれば、まだまだ文字列にも余裕があり社名やサービス・商品名などでも取得可能です。ただし、人気キーワードでの日本語ドメイン名は、ローマ字のドメイン名と同様、すぐに取得されてしまいますので、お早目にご登録されることをおすすめします。

メディア運営者は注目!日本語ドメイン名の傾向とは?

上記の通りいま人気の日本語ドメインですが、どのような文字列が取得されているか、傾向をご紹介します。

 

 

1、定番!比較サイトのドメイン名

「〇〇 比較」「〇〇 おすすめ」など誰もが検索したことがあると思います。
正に、このとおりの日本語ドメイン取得が増加しており、
検索エンジン上位表示で狙っているキーワードの文字列で比較される方が増加しています。
ニッチな商品ジャンルの比較サイトであれば、まだ文字列もあいているかもしれませんよ。

2、誰もがしりたがる!格安関連商品ドメイン名

比較サイトと発想は似ていますが、「格安○○.com」「おすすめ〇〇.net」などのドメイン名も増加しています。 一つのジャンルで、最安値のランキングサイトや、商品比較サイトにおすすめです。

3、地名付きのドメイン名

「北海道〇〇.jp」といった地名と商品ジャンルを組み合わせたものも人気です。 おとりよせのグルメサイトや、年末にむけてのお歳暮サイトを作成される方は必須の日本語ドメインです。

日本語ドメインを活用するには

日本語ドメインを活用するには、日本語ドメインに対応したサーバーが必要です。
また、先述したとおり「地名+商品ジャンル」のドメイン名でサイト展開すると、※1 マルチドメイン機能や ※2 CMSが必要となってきます。
広告の収益で稼ぐには、無料ブログから脱却して、一歩進んだレンタルサーバーで、サイト運営しましょう。

お名前.comで日本語ドメインを取得して、サイトを作ろう!

お名前.comは、ドメイン登録実績600万件を超える日本最大級のICANN公認レジストラです。
ドメイン登録サービスだけでなく、レンタルサーバーサービス、ショッピングカート構築サービス
なども提供しています。

初期費用 無料!
月額料金 945円~最大3ヶ月無料
ディスク容量(Web、メール) 200GB~
データベース(MySQL) 30個~
マルチドメイン(ローマ字・日本語) 無制限
サブドメイン 無制限
日本語ドメインホームページ運用
バックアップ 3週間
アクセス解析 標準装備
サポート時間 24時間365日
電話サポート 無料
メールサポート 無料

※1 マルチドメイン機能・・・複数のドメインを一つのレンタルサーバー契約で利用可能な機能

※2 CMS…Webサイトを構成するテキスト・画像などのコンテンツを一元的に管理し、処理を行うシステム

お名前.comが提供する「お名前.com レンタルサーバー」なら、ローマ字ドメインはもちろん日本語ドメインの運用も可能でマルチドメイン機能により、ドメインの設定が無制限にできます。

また、WordPressかんたんインストール機能により、誰でも簡単にWordPressのサイトを公開することができます。