A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

A8キャンパスブログ

占いアフィリエイトの取り組み方や注意点を解説

占いアフィリエイトとは、占い関連の商材を取り扱ったアフィリエイトのことを指します。

 

占いを含むスピリチュアル市場の規模は約1兆円あるとも言われており、最近では、オンラインで完結できる占いサービスや占いアプリも増加しています。

 

実際にASPでも占い相談系サービスのアフィリエイトプログラムの取り扱いがあるため、この記事では、占いアフィリエイトの特徴や取り組み方などを解説していきます。

 

占いアフィリエイトの種類

占いアフィリエイトでは、電話占い、オンライン占い、メール占い、チャット占いなどのサービスのプログラムがあります。

占い館のような実店舗で体験してもらうのではなく、オンライン上のサービスを利用してもらうことで、報酬を受け取る仕組みです。

 

成果発生の条件としては、新規申込や、サービス内で新規課金されることが条件となっている案件が多いです。

特に、メールやチャット占いよりも電話占いの報酬額は高い傾向にあります。

 

占いアフィリエイトの記事の作り方

占いのアフィリエイトで記事を作成する場合は、サービスを決めて評判系の記事を作成するのがベターです。

また、占い方法の種類は豊富にあるため、種類ごとの占いに関するハウツー記事も作成しておくと良いでしょう。

 

以降は具体的な記事のテーマについて解説します。

 

ユーザーの悩みの解決法

占いを利用するターゲットを絞り込み、悩みを解決するテーマで記事を作成していく方法です。

 

悩みとしては、仕事、運勢、恋愛、人間関係、家庭健康、出会い、自己成長など、挙げればきりがないほどテーマは豊富です。

 

相談・悩みごとのテーマは、占いと関連性が高いため、記事中で訴求できればサービスを利用してもらえる可能性は十分あります。

 

占い方法の種類の解説

直接アフィリエイト案件に結びつくわけではありませんが、占いをテーマにメディアを運営する場合、占い方法の種類ごとに記事を作成するのもおすすめです。

 

占いの種類は主に「命・卜・相(めい・ぼく・そう)」の3種類に分けられます。その中でも、タロットカード、風水、手相など、さまざまな占術があり、枚挙にいとまがありません。

 

悩みの種類によって、向いている占術と向いていない占術があるため、ターゲットとなるユーザー像を想定し、それに対応できる占い師やサービスを紹介することが重要です。

 

実体験をもとにした記事

実際に自分が占いサービスを体験することで、どのような占い師がいるのか、相談内容と結果がどうだったのかなど、記事の信憑性を高くできます。

特にインターネット上に情報が出回っていない占いのサービスは多くあるため、一度自分で試してみるのがおすすめです。

 

占いのテーマで記事を作成する際の注意点

占いはあくまで科学的根拠がないジャンルのため、客観性に欠ける記事にならないよう注意が必要です。

「○○をすれば必ず未来が良くなる」などの客観性に欠けた表現や、「必ず的中するから○○に悩んでいたら相談したほうが良い」など行き過ぎた強制はユーザーからの信頼を失う原因となります。

 

占いを信じるか信じないかはあくまで個人の選択であり、強制するような表現は避けましょう。
また、あたかも科学的根拠があるような主張も避けるべきです。統計学としての範囲内であれば問題はありませんが、読者に誤解を与えないようにすることが重要です。