A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

A8キャンパスブログ

Instagramをアフィリエイトでマネタイズするテクニック!

Instagramから広告収益を得るためには、大前提としてユーザーにリンクをクリックしてもらうことが必要です。

 

まれに紹介コードという方法もありますが、一般的にはインフルエンサー毎にリンクが発行され、そのリンクからモノが売れると成果報酬としてみなされます。

 

この記事ではどうすればInstagramをアフィリエイトで収益化できるのか、必要なテクニックをお伝えします。

 

Instagramは役割に合わせた順番で投稿するのが大事

投稿の順番はかなり大事です。

 

例えば、お店に入ってまだ何に興味があるか分からないのに、いきなり「キャンペーンだから!」と商品やサービスを宣伝されても響きませんよね。

 

Instagramでも同じで、最初はユーザーに興味付けをし、「買いたい!」という思考になってもらうことが大事です。

 

そのためには自然な流れを作る必要があり、投稿の順番が大事になります。

PRのために適した投稿順番は、それぞれの役割に応じて以下のようになります。

 

  1. ストーリーズ
  2. ハイライト
  3. フィード投稿
  4. ストーリーズ+即ハイライト

 

最初にストーリーズなんだ!!

と意外に思う方もいらっしゃると思うのでそれぞれの役割をお伝えします。

 

ストーリーズの役割

ストーリーズの役割は、「興味付け」です。

商品を使っている様子と感動をリアルタイムで投稿することで、よりシェアしたい気持ちが伝わります。

 

また、「詳しくは次のフィード投稿でアップするね」として予告しておくことで自然とユーザーは待たされる状態になり、より早く知りたいという心理状態になります。

 

ハイライトの役割

ハイライトの役割は、「購入先の設定」です。

ハイライトは、実際購入する際に活用しやすい機能です。

 

ストーリーズは24時間で消えてしまうので閲覧されるチャンスが限られますが、ハイライトを作成することでプロフィールに飛んだ人や、ストーリーズを見て検討中の人が訪れるようになるからです。フィード投稿でPRする前にハイライトを設定しておきましょう。

 

フィード投稿の役割

フィード投稿の役割は、「具体的なPR」です。

写真や文章で商品の情報をより詳細に伝えます。

文章最後には購入方法に「ハイライト(タイトル)のリンクから」と必ず明記しておきましょう。

 

ストーリーズ+即ハイライトの役割

ストーリーズ+即ハイライトの役割は、「催促」です。

 

投稿は、以下の3点を忘れずに行いましょう。

  1. フィード投稿直後に、フィード投稿を紙飛行機マークでシェア
  2. 2日後目安に使用の経過報告や、リピートの感想などを投稿
  3. 改めてキャンペーンや購入方法を文字ベースでストーリーズに投稿したらすぐハイライトにする

 

InstagramでのPR投稿文のポイント

InstagramにおけるPR投稿文のポイントは、以下の2点です。

 

  1. PRしたい理由を伝える
  2. 感動と共感を意識する

 

それぞれ詳しくご紹介していきます。

 

PRしたい理由を伝える

商品PRの場合は、投稿がPRだということの明記が必須です。忘れないように必ず記載しましょう。

 

しかし、大事なポイントは「PRをしたいと思った理由」を伝え、ユーザーに仕事だと感じさせないことです。

なぜシェアしたいと思ったのかを最初に伝えることでユーザーとの信頼関係を作りましょう。

 

感動と共感を意識する

商品の良さを伝える上では、「感動と共感」を生み出すことでより響くPRになります。

 

そのためには商品の良さを機能面と使用感に分けて書くと効果的です。

 

例えば着圧タイツでしたら、

 

機能面は「10段階のスクリュー着圧設計・360度強圧でお尻全体のヒップアップが期待できる」

使用感は「キツすぎない着圧感で履き心地も気持ち良い、丈夫なので何度か洗濯したけど大丈夫だった」

 

などです。

 

機能面を伝えるときは、説明書にある特徴をそのまま書くのではなく、「私が選んだポイント」や「感動したところ」として伝えるとユーザーに自然な印象を与えることができます。

 

InstagramでのPR投稿画像のポイント

Instagramは、何といってもやはり画像(写真)が重要です。

特にトップ画像では商品イメージが伝わる工夫をしましょう。

 

大前提として、PR商品はトップ画像に入れましょうね!

もし商品が料理系でしたらキッチン用品も一緒に写したり、ダイエット系でしたら細見えするファッションで撮影したりするという努力をしましょう。

要はイメージ画像ですね!

 

また、PR商品を撮影する際には、ユーザーの視点が商品に行くように原色系の服や小物がフレーム内に入ることは控えるようにしましょう。

スマートフォンなどの内カメラで撮影した際は、パッケージが左右逆になり、商品名が反転してしまうことにも注意が必要です。

 

修正せずにそのままアップすると企業様は残念な気持ちになると思うので、内カメラで撮ったら、左右反転してから投稿するようにしましょう。

 

ストーリーズにリンクを貼ってもエンゲージを落とさない方法

Instagramのアップデートにより、ストーリーズに誰でもリンクが貼れるようになりました。

しかし、その反面で外部リンクを貼るとエンゲージ(閲覧率)が極端に落ちるという声を多く聞きます。

実際に私もそうです。

 

その対策の1つとして、リンク付き投稿とリンク付きではない投稿を交互にして投稿することがあります。エンゲージの軽減は減少されやすい傾向にあるので、ぜひやってみて下さい!

 

Instagramにリンクツリーを掲載する効果

リンクツリーとは複数のリンクを一つにまとめることができる便利なサービスのことです。

ユーザーを沢山誘導したい先がある人にとっては非常に便利な機能ですよね。

 

しかし、私はリンクツリーにした場合と、1つのリンクのみにした場合ではクリック率に差があると感じます。

(インフルエンサー仲間での検証結果ですのでご参考までに)

 

リンクツリーをユーザー目線で考えると、クリックする作業が増えたり、沢山ありすぎるリンクでは何を見たらよいか分からず興味が分散してしまったりする懸念点があるのかもしれません。

 

私は、クリック率を上げたいのなら1つのリンクに絞り、都度誘導したい先が変わる度にURLを変更するのがよいと思います。

 

しかし、何をしている人かを知って欲しい(例えばブログや他SNSへの周知)という理由であれば、リンクツリーは活用できる機能だと思います。

この記事を書いた人

門脇優衣 氏

門脇 優衣

45日でフォロワー1万人超え、毎月30社以上のPR案件依頼を受けるインフルエンサー。

インフルエンサー育成や集客・ブランディングアップの企業顧問講師、セミナー講師としても活躍。

・実績

  • コンサル実績600アカウント以上
  • セミナー延べ1万人以上
  • フォロワー1万または1投稿1000いいね以上つくインフルエンサーを200名以上輩出
  • 2022年キッズ・ミセス関西コレクション全エリアInstagram講師
  • 2020年2021年ミセスグローバルアース本部特別Instagram講師兼福岡大会特別審査員
  • など