SNSアフィリエイトのやり方とポイント
SNSの特徴は、集客力と拡散力です。
このような特徴をもつSNSをアフィリエイトに活用することで、商品やサービスを紹介している記事が検索で上位表示されていなくてもSNSから流入を図ることができ、ユーザーに紹介することができます。
本記事では、SNSアフィリエイトの方法と活用するポイントについて説明します。
SNSアフィリエイトのやり方は2つある
SNSアフィリエイトは、大きく分けて2つの方法があります。
アフィリエイトリンクを直接SNSの投稿に貼り、購買へ繋げる方法と自分のブログやWebサイトへの導線としてSNSを利用する方法です。
SNSの投稿にアフィリエイトリンク(広告リンク・商品リンク)を直接貼る方法
一つ目は、SNSの投稿に直接アフィリエイトリンク(広告リンク・商品リンク)を貼る方法です。
アフィリエイト広告の紹介が可能なSNSを使って、商品を試したレビューなどと一緒にアフィリエイトリンクを貼ることで、その投稿から商品に興味を持った人に対してアプローチができます。
ASPを使ってアフィリエイトを行う場合、まず紹介したい商品やサービスを選び、その商品やサービスの広告リンクを取得し、SNSに掲載するのが一般的な流れです。
ただし、SNSによっては、広告のリンクを直接掲載できないことがあります。InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSの規約で禁じている場合やアフィリエイトを取り扱う仲介事業者(ASP)がSNSへの広告掲載を制限している場合があるためです。成果報酬型広告を利用する前にSNSやASPの規約を確認しましょう。
また、広告投稿の場合は、PR案件であることを明らかにしなければいけません。
記事や写真、動画の投稿において、企業名やブランド名を明示するほか、「#PR」「プロモーションを含む」などと、記載する必要があります。
タグ付けの規定など企業のPR案件の取り扱いに関するSNSの規約を必ず確認しましょう。
なお、A8.netで取り扱うアフィリエイト広告(プログラム)は、一部を除きInstagram、YouTubeで掲載することができます。
Instagramへの掲載方法は「Instagramを使ったアフィリエイトガイド」、YouTubeへの掲載方法は「YouTubeを使ったアフィリエイトガイド」でそれぞれ詳しく解説していますので、ご覧ください。
SNSの投稿をメディアへの集客に活用する方法
SNSアフィリエイトのもう一つのやり方は、SNSを使ってアフィリエイトを行っているメディアへの集客に活用することです。
SNSの投稿で記事URLを紹介し、ユーザーを誘導します。
どのような記事か簡単な説明と記事URLを投稿することによって、投稿から興味を持ったユーザーを記事に集客することができます。
また、すでにメディアを購読してくれているユーザーがいる場合、更新通知としてSNSをフォローしてくれている場合もありますので、新規記事を投稿する場合は、必ずSNSも投稿するようにしましょう。
SNSアフィリエイトを行うための準備
SNSアフィリエイトを効果的に行うためには、個人利用のアカウントとは別に専用のアカウントを作成することをお勧めします。
それぞれのSNSアカウントに明確なテーマを設けることで、コンテンツの一貫性が保て、アカウントへの信頼性も高まるでしょう。
また、プロフィールが明確であれば、プロフィールを見たユーザーにアカウントの目的を瞬時に伝えることができ、フォロワーを増やしやすくなります。
例えば、料理がテーマのSNSアカウントでは、プロフィールや日常の投稿に食材、キッチン用品、料理シーンの写真を積極的に取り入れると良いでしょう。
これにより、リンクが含まれる投稿をユーザーが閲覧した際にも、スムーズにリンクをクリックでき、信頼を損ねることなく情報を受け入れやすくなります。
SNSへの投稿をシェアされるためのポイント
SNSは集客ツールとしての機能に加えて、投稿を「拡散」する機能も持っています。
ユーザーが気に入った投稿を他のユーザーと共有したいと思ったとき、そのシェアが拡散につながります。
投稿が多くのシェアを得るには、目を引く内容を作り、ターゲットとなるユーザーの注意を惹くことが重要です。
例えば、「今夜から始められる美肌のための3ステップ入浴法」や「5分でできるおやつタイムのストレス解消法」といった、具体的な時間や数字を用いた、メリットを明示する内容は、ユーザーにアクションを起こさせやすくなります。
また、ターゲットの最も活動的な時間に投稿を行うことで、より目に留まりやすく、拡散されやすくなるでしょう。
ユーザーが周りの人に共有したいと感じるような魅力的な投稿を作ることが、SNSアフィリエイトにとって大切です。
- SNS