A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

A8キャンパスブログ

【3-1】ブログへは「検索エンジンからの集客」が王道

ブログが完成したら次は集客です。

 

  • どういう集客方法があるのか
  • どうやって集客するのか
  • そしてそのポイントは?
  • そしてどうやって成果に結びつけるのか

 

を考えていく必要があります。

まずここでは、どういう集客方法があるのかを説明していきます。

 

またここからは本格的な「ノウハウ」に入ってきますので少し難しくなる箇所があります。

専門用語が出てきた時は用語解説も交えて説明をしていきます。

 

色んな集客方法があるブログ

まずブログに集客する方法は色んな方法があります。

 

  • 検索エンジン(GoogleYahoo!)で上位表示する方法
  • 検索エンジンの広告を使う方法
  • SNSを利用する方法
  • YouTubeを利用する方法

 

など多種多様です。

 

その中でも、ブログで成功している人のほとんどが行っており、お金がかからず、自分の努力次第で集客することができるのが

 

  • 検索エンジン(GoogleYahoo!)で上位表示する方法
  • SNSを利用する方法

 

です。

 

まずは検索エンジン(GoogleYahoo!)で上位表示する方法から説明していきましょう。

 

検索エンジンからの集客ってどういう意味?

検索エンジンから集客するというのは、検索窓に入力されたキーワードで検索結果の上位に表示し、多くの人が見てくれる可能性を作ることです。

 

そして検索結果で上位に表示するために、検索エンジン向けに自分のサイトや記事を改善する「SEO」という手法を用います。

 

もう少し簡単に説明をします。

 

英会話教室をアフィリエイトするのであれば

 

「英会話教室 おすすめ」

 

などのキーワードで上位表示すれば、「英会話教室を探している人」を集客することにつながります。

 

そして「英会話教室を探している人」を集客できるということは、英会話教室をアフィリエイトした場合、アフィリエイトの成果につながる可能性も高くなるでしょう。

 

また

 

「英語 話せない」

 

というような悩みキーワード(悩んでいる人が何かを解決したいために検索するキーワード)で上位表示して「この英会話教室がいいですよ」と誘導すれば成果につながる可能性が高くなります。

そういう意味で自分が狙っているキーワードで上位表示することは非常に重要なのです。

 

 

検索エンジンから集客するメリット

「なぜSEOが重要で、どういうメリットがあるのか」

をご説明したいと思います。

 

ブログに来てほしい人が来てくれる

検索エンジンからの集客で1番最初にあげられるメリットは「こういう人がブログに来てほしい」という人を集客できることです。

つまり自分のブログのターゲットとなりうる人を集客できることです。

 

アフィリエイトは「商品を探している人にオススメの商品を紹介する」や「悩んでいる人に、その悩みを解決する商品を紹介する」ことによって商品が購入されて成果が発生します。

 

例えば以下のようなキーワードは、検索している人が「なぜその言葉で検索したのか」という検索意図を把握しやすいです。

 

「英会話教室 オススメ」

→英会話教室を探している人が検索(している可能性がある)

 

「英語 話せない」

→英語が話せなくて悩んでいる人が検索(している可能性がある)

 

「英語 幼児教育」

→小さなお子様がいて、英語の勉強をさせたい人が検索(している可能性がある)

 

「英語 会話する」

→「会話する」の英訳を探している人が検索(している可能性がある)

→英語で話したい人が検索(している可能性がある)

 

先ほどの「英語 会話する」のように複数の検索意図が混在する場合もありますが。
自分のターゲットが検索しそうなキーワードで上位表示して自分のサイトに集客し、アフィリエイトしたい商品を紹介できるという点で、非常に魅力的です。

 

広告費用がかからない

次のメリットは「広告費用」がかからないということです。

 

検索エンジンで上位表示されるのは広告を出して上位表示されるのではありません。

 

意外と多くの人が

 

GoogleYahoo!にお金を払ったら上位表示される」

 

と勘違いしているようです。

 

もちろん検索エンジンには広告枠がありますので、確かに1クリック●●円という広告費を払えば広告枠には出せますが、SEOを用いて検索結果に上位表示されればお金をかけずに、集客することができるのです。

 

たくさんの集客を目指すことができる

SEOで上位表示できるキーワードに制限はありません。

 

仮に1つのブログの中に100記事あったとします。

 

1記事につき1つのキーワードが上位表示されていれば、100キーワードで上位表示されることになります。

もちろん1記事につき複数のキーワードで上位表示されることもありますので、予想以上のキーワードで上位表示できる可能性もあります。

 

もし1キーワードあたり月間100人のアクセス(訪問)があれば、

100人×100キーワードで月間10,000人のアクセスが見込めます。

 

このように、たくさんのキーワードで上位表示することができれば、多くのユーザーを集客でき、アフィリエイトの成果もあがる可能性が高くなります。

 

他のビジネスにも活かすことができる

アフィリエイトとは少し離れますが、僕自身が、検索エンジンでの集客に魅力を感じ始めたのは「色んなビジネスに応用できる」と思ったからです。

 

検索エンジンはアフィリエイトサイトだけではなく、色んなビジネスの集客に使えるのです。

 

飲食店、整骨院、ネットショップ、コンサルタント、士業などなど、どんなビジネスでも検索エンジンを利用すれば集客ができます。

だからこそ検索エンジンで上位表示できるようになるためにSEOを勉強しました。

 

今や多くの人がインターネットで情報収集する時、Google、Yahoo!を使います。

 

検索エンジンでしっかりと「目立つ」ことができれば、「勝てる」と思ったのです。

 

現に、アフィリエイトで成功したブロガーさんは得た収益をもとに、アフィリエイトを続けながらも色んなビジネスをしていることもあります。

そういう意味で検索エンジンを使って集客するためにSEOの施策内容、考え方を学ぶことは大事なのです。

この記事を書いた人

河井大志 氏

河井 大志 【株式会社Smartaleck】

「アフィリエイト」と「SEO」に特化したWEBマーケティング企業である株式会社Smartaleckの代表取締役。アフィリエイトやSEOに関する書籍を出版。

・書籍

  • 「元Google Adsense担当が教える本当に稼げるGoogle AdSense」
  • 「10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み 」など合計5冊

・関連サイト

アフィリエイト初心者セミナーのご案内

A8.netでは毎月オンラインで初心者セミナーを開催中です!
この記事を書いた河井大志氏にご登壇いただき4時間のセミナーを無料でご提供しています。
「ブログでアフィリエイトをやりたい!」という方はぜひご応募ください。

セミナー情報はこちら

\ 質問もできるよ /

A8.netで楽しくアフィリエイトしよう!

無料登録でアフィリエイトを始める!

登録方法はこちら