A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

FAQ

検索意図を満たした記事を書く場合、キーワードによっては長文になり読みにくく感じます。記事を分けたほうがいいですか?

記事を分ける必要はありません。「長いとユーザーに迷惑がかかる」と思っているのは、案外自分だけです。

アナリティクスなどを解析してもらうと分かるように長文の場合は、非常に長く読み込まれていることがあります。(もちろん記事の内容が良く、読みやすいという条件があれば)ですので「長くなるから分ける」という必要は一切ありません。

その1つの記事でしっかりと検索意図を満たす記事にしましょう。

ただし検索意図から逸れる内容について長々と書いてしまうと離脱やユーザビリティの低下につながりますので、A8キャンパスに書いているように補足記事を作って補足説明をしましょう。加えてしっかりとした1つの記事を作ることが望ましいことはGoogleも推奨しております。
参考:Google Generally Prefers One Stronger Page Versus Many Smaller Pages(英文)

回答者:河井大志