A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

A8キャンパスブログ

ゲームアフィリエイトの始め方や収益化の方法を解説

ゲームジャンルは、国内での需要が高まっていることと、取り組みやすさが魅力のアフィリエイトジャンルです。

この記事では、ゲーム関連のアフィリエイトを始める方向けに、ゲームアフィリエイトの種類や記事の書き方について解説します。

ゲーム産業の市場規模

「ファミ通ゲーム白書」によると、2022年の国内ゲーム市場規模は約2316億円で、10年前と比べて約2倍に成長しています。さらに、2020年以降は3年連続で市場規模が2兆円を超えています。

 

巣ごもり需要を受けて一時的に市場規模が拡大しましたが、その需要は徐々に落ち着いてきています。それでも、特にスマートフォンやタブレット、PCを使った「オンラインプラットフォーム(家庭用ゲーム機ソフトを除く)」は市場を引き続き牽引しており、その規模は16,568億円に達しています。これは市場全体の約8割を占めるなど、依然として強い成長を見せています。

 

また、eスポーツ向けのゲーム分野が新たに登場したことも、市場拡大の大きな要因となっています。ゲームジャンルは今後も成長が期待される分野で、引き続き注目が集まっています。

 

参考:経済産業省「ゲーム産業は依然高水準!

 

ゲーム関連のアフィリエイトの種類

ゲームアフィリエイトとは、ゲームをテーマにしたメディアを運営し、ゲーム関連の商品やソフトウェア、アプリを紹介することで収益を得るアフィリエイト手法です。

 

ここでは、成果地点や特徴について解説していきます。

 

家庭用ゲーム機やソフト

家庭用ゲーム機やソフトを紹介し、ユーザーがECサイト経由で製品を購入すると、購入金額の一定パーセンテージが報酬として支払われます。

 

なお、物販系は報酬率が低いうえに、家庭用ゲーム機やソフトの検索上位は大手ゲームメディアが独占していることが多く、参入障壁が高いという特徴があります。

 

カードゲーム

トレーディングカードゲーム(通称:トレカ)、大富豪、トランプ、ソリティアなど、カードを使ったゲームのアフィリエイトプログラムも存在します。

 

アフィリエイト方法としては、トレカ専門のショップを紹介し、そこからユーザーが商品を購入することで成果報酬を受け取る仕組みとなっています。

 

前述のゲームジャンルと若干テーマは異なりますが、トレカは種類が豊富で、プレイヤーだけでなくコレクターも対象となるため、高い需要があります。

 

ゲーム関連商品

ゲームキャラクターのフィギュアやグッズなど、ゲーム関連商品の物販系アフィリエイトプログラムもあります

最近ではグッズの多様化が進んでおり、特に人気のあるゲームタイトルは、より幅広く商品展開されていることが多いです。

 

例えば以下のようなゲーム関連商品を紹介することができます。

  • フィギュア
  • アクリルスタンド
  • キーホルダー
  • アパレル系(シャツやアクセサリーなど)
  • ポスター
  • アートブック

 

ゲーム関連商品はファンにとって、ゲームの世界観やキャラクターを身近に感じるためや、日常的にグッズに囲まれることで充実感を得るためなど、様々な意味合いを持ちます。

 

実用性を超えて、コレクションとして集めているファンも少なくありません。

中には、特定の販売サイトでのみ購入可能なオリジナル商品や、限定特典付き商品、予約販売のみの数量限定商品などもあり、ファンの購入意欲を一層高めることができます。

そのため、送客できれば、高いコンバージョンが見込めます。

 

ゲーム関連の買取

これまで紹介した、トレーディングカード、家庭用ゲーム機やソフト、ゲームキャラクター・グッズなどの買取サービスもあり、通常、買取が成立すると成果報酬を受け取れます。

 

宅配買取を行っている場合も多く、「詰めて送るだけ」「宅配キット無料」「手数料無料」といった利便性やユーザー諸費用負担の有無なども訴求ポイントです。

 

また、最新・人気のゲーム機種だけでなく、レトロなゲームソフトや、箱無しのフィギュアでも買い取ってもらえる場合もあり、買取の対象範囲が広いのが特徴です。

 

ゲーミングPCやガジェット系

BTO(Build to Order)などのゲーミングPCや、PC関連のガジェット、周辺機器を紹介し、それらが購入されるたびに報酬を得るタイプのアフィリエイトです。

 

BTOパソコンをテーマにした場合、「ゲームタイトル」ごとにおすすめのPCを紹介できるため、訴求の幅を広く持てるのが魅力です。

 

また、PC向けのゲームタイトルやオンラインゲームのプログラムも存在するため、これらをゲーミングPCと紐づけた訴求の仕方もできます。

 

ゲームアプリ

ゲームアフィリエイトでは、ユーザー数やタイトル数が多いスマホ向けゲームアプリもあります。ゲームアプリのアフィリエイトでは、ユーザーがアプリをインストールすることでメディア運営者が成果報酬を得ることが一般的です。

 

無料アプリもアフィリエイトプログラムの対象になることもあります。そのため、成果発生のハードルは他のジャンルに比べて低い傾向にありますが、成果発生のタイミングはアプリによって異なります。

 

一部のアフィリエイトプログラムでは、単にインストールされるだけでなく、アプリ内で特定の行為が行われるか、目標が達成されることを条件としている場合もあるため、すべてのプログラムのハードルが低いわけではありません。

 

例えば、条件としてゲーム内で課金された場合や、インストールから特定の日数以内に特定のステージをクリア、あるいは特定のレベルに到達することを求められることもあります。

 

メディア運営者にとってのメリットは、アプリが無料で試せるため、記事を作成する際に実費がかからず手軽に記事を作成できる点です。ただし、条件によっては単なるレビュー記事だけでなく、攻略方法まで作成しなければ成果を得ることは難しいでしょう。

 

ゲームブログで書く内容

ゲームのレビュー

新作やおすすめのゲームのレビュー記事は、最も取り組みやすいテーマとなります。

 

記事の内容としては、ゲームのストーリーや遊び方、攻略情報など、実際にプレイした体験をもとに記事化するのが基本です。

特に新作スマホゲームは毎月一定数リリースされており、マイナーなゲームほどネット上に情報が少ないため、早く紹介すれば上位表示を狙いやすいです。

 

ただし、新作のスマホゲームは必ずしもアフィリエイトプログラムの対象になるわけではありません。そのため、ECで販売できる家庭用ゲーム機や、ゲームソフトを紹介したほうが安定した収益は獲得しやすいと言えます。

 

ゲーミングPCや周辺機器のレビュー

BTOやゲーミングPCの周辺機器のスペックや使用感をレビューする記事もおすすめです。

 

周辺機器としては、モニター、マウス、マウスパッド、ヘッドホン、配信用マイクなどのガジェット関連のネタが豊富にあります。

 

ただし、ゲームのレビュー記事に比べると、PCや周辺機器を購入するための元手が必要です。また、専門的な知識も求められるため、初心者にとっては若干ハードルが高いジャンルと言えます。

 

 

ゲームアフィリエイトは稼ぎにくいと言われている理由

ゲームアフィリエイトは、アフィリエイトプログラムの中でも取り組みやすいジャンルの一つですが、他のジャンルのプログラムに比べて制約が多いことがあります。

 

例えば、スマホ向けゲームでは、ユーザー獲得数に上限が設けられていて、一定数の入会数を超えると成果としてカウントされない場合があります。

 

また、プログラムの掲載時期が短いケースが多く、検索上位に表示できたとしてもプログラムの期間が終了していることもあります。

 

そして、注目度の高いビッグタイトルのゲームは、大手ゲームメディアが早々に取り上げることが多いため、初心者メディアが競うには厳しいです。

 

これらの理由から、ゲームアフィリエイトは稼ぎにくいと言われています。

 

ただし、マイナーなゲームやニッチなジャンルを狙うことで競合が少なくなり、初心者でも成果を出しやすくなります。RPGやバトロワのような人気の集まるジャンルよりも、複数人で遊べるアプリや、ハクスラ系のアプリなどニッチなジャンルに絞るなど、工夫次第でゲームアフィリエイトも十分に可能性があります。