A8.net アフィリエイトコラム

マーケティング活動に役に立つ、ノウハウコラムをご紹介します。

データ&事例を紹介!新規集客クーポン活用のポイント・発行アイデア

データ&事例を紹介!新規集客クーポン活用のポイント・発行アイデア

  • 2022/4/19
  • 2022/06/28
マーケティングにおけるクーポンの活用方法は様々ありますが、最もよく使われる場面は新規集客です。
「クーポンは新規集客に有効なのか?」
「新規集客のクーポンはどのように活用したらいいのか?」
「新規のクーポンでどのようにアイデアを出したらいいのか?」
上記のようなお悩みから今回はクーポンについて、新規集客についてクーポンが有効である理由、クーポン活用のポイント、参考になる事例をご紹介いたします。

資料請求はこちらから!

新規集客にクーポンが有効な理由

新規集客を目的としたクーポンの利用状況について、データをもとに紹介します。

クーポン利用率について今回使用するデータは、リサーチ会社であるマイボイスコム株式会社のアンケートデータライブラリ『MyEL(ミエル)』作成の下記データです。

直近1年間のクーポン利用状況

データを確認すると、最新である2020/3月時点の「直近1年間に利用した」が72.0%、「利用したことはあるが、直近1年間では利用していない」が17.4%と、既にクーポンを利用したことがある人が総計で89.4%とほとんどを占めています。

また「いままでに利用したことがない」が10.6%で、その割合は初回調査から7年経過してなお減少傾向にあるため、2022年現在で多くの方がクーポンの利用を経験していることが分かります。

かつ同調査【クーポンの利用に関する考え方】からは「クーポンを利用できるかどうか調べることが多い」などの積極的な意見が多く、【クーポンの利用度合い】の調査からも60%以上が利用すると回答しています。

上記のデータから分かる通り、ユーザーにとってクーポンが日常的に利用されていることが理解できます。

また、クーポン自体が購入のきっかけをつくっていることから、新規顧客の集客としてクーポンを利用することは有効な手法と言えます。

データのより具体的な内容は、会員登録後に閲覧可能です。アンケート内容がより気になる方は登録して参照してみてはいかがでしょうか。

マイボイスコム:https://myel.myvoice.jp/

新規集客を目的としたクーポン活用のポイント

新規集客にクーポンを活用するにはいくつか押さえておくべきポイントが存在しています。

本章では新規集客を目的としたクーポン活用のポイントについて下記3点をもとに紹介します。

  • ゴールを決定する
  • クーポンの形式を決定する
  • 配布方法を決定する

ゴールを決定する

最初にクーポンを発行する際のゴールを決定しましょう。

クーポンで集客した際のゴールをどこに設定するかを定めることで、その後の効果計測や改善がスムーズになります。

下記のようなかたちで、目的に合わせてゴールを選択していきましょう。

  • 新規顧客の獲得
  • 会員登録数の増加
  • 新商品のプロモーション

クーポンの形式を決定する

次にクーポンの特典形式を決定しましょう。

前提として、ユーザーの購入に至るまでの心理的ハードルを下げるようなメリットを付与します。

新規集客に利用できるクーポン特典には下記のような種類があります。

  • 値引き・・・例)新規会員登録で1000円オフ
  • お試し/体験・・・例)お試し期間で初月20%オフ
  • 無料特典・・・例)5個買うと1個無料

新規ユーザーに限定する場合、初回購入・新規会員登録・新商品限定・新規友達紹介といった、利用条件も併せて設定しましょう。

配布方法を決定する

最後にクーポンの配布方法を決定しましょう。

新規ユーザーをターゲットするには、自社の商品・サービスを知らない方や、ECサイトを訪問したことのない方に、いかにクーポンの情報を届けるかが重要です。

新規顧客向けのアプローチ方法としては下記のような方法が挙げられます。

  • SNS
  • Web広告

一つは自社アカウントからクーポンのお知らせを発信できるSNSです。

SNSのアカウントをフォローするユーザーを中心に、SNSの拡散力を活かしてクーポンを広く届けることができます。

もう一つはWeb広告です。

なかでもアフィリエイト広告・SNS広告などをはじめとした、画像を用いてクーポン情報を視覚的に訴求できる広告が理想的です。

新規集客クーポンのアイデア 事例

最後に新規集客クーポンのアイデアを得るために、実際のクーポン発行事例を紹介していきたいと思います。

例1)靴:COLE HAAN(コールハーン)

COLE HAAN(コールハーン) COLE HAAN(コールハーン):https://www.colehaan.co.jp/home

1928年にアメリカで創業された老舗シューズブランドとして既に名を博している『COLE HAAN』。

ECサイトに用意されたリンクから新規会員登録を促すクーポンを配信することで、新規ユーザーの獲得、会員としての情報のスムーズな取得を可能にしています。

COLE HAANクーポン

引用:COLE HAAN(コールハーン)公式サイトより ※2022年4月時点のクーポン内容

例2)ファッション:Tabio(タビオ)

Tabio(タビオ) Tabio(タビオ):https://tabio.com/jp/

日本全国でソックス事業を展開する靴下屋の公式通販サイト『Tabio』。

単価が低く消耗品のソックスがメイン事業であること、またショップ数の多い自社の強みを生かして、公式アプリのインストールで店舗でもWebでも使えるクーポンを用意して集客を行っています。

Tabioクーポン

引用:Tabio(タビオ)公式サイトより ※2022年4月時点のクーポン内容

例3)美容:WELEDA(ヴェレダ)

WELEDA(ヴェレダ) WELEDA(ヴェレダ):https://www.weleda.jp/

1921年にスイスで誕生したオーガニックコスメの『WELEDA』。

WELEDAではLINEの新規友達登録後のアンケート回答をクーポン付与の条件にすることで、生のユーザーの声を収集しています。

WELEDAクーポン

引用:WELEDA(ヴェレダ)公式サイトより ※2022年4月時点のクーポン内容

例4)サービス:coconala(ココナラ)

coconala(ココナラ) coconala(ココナラ):https://coconala.com/

スキルマーケットを標榜し、ビジネスからプライベートに至るまで会員のスキルを売買するビジネス向けサービス『coconala(ココナラ)』。

coconalaは需要のあるスキルを持ったユーザーの獲得を目的に、新規登録と友達招待によるココナラ内のサービス購入に利用できるポイントクーポンをプレゼントしています。

coconalaクーポン

引用:coconala(ココナラ)公式サイトより ※2022年4月時点のクーポン内容

例5)ショッピング:Qoo10(キューテン)

Qoo10(キューテン) Qoo10(キューテン):https://www.qoo10.jp/

ショッピングECサイトの『Qoo10』は割引セールの他にもクーポンZONEと題してお得なクーポンを日々更新し続けています。

発行しているクーポンはあらゆる業態の企業でも参考にできるほど種類が豊富で、かつ頻繁に更新されています。

また中身だけでなく目を引くキャンペーンやクーポンバナーの宝庫となっているため、定期的に覗いてみることでデザイン面についても新しい発見があるでしょう。

Qoo10クーポン

出典元:Qoo10 特集 https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Special/

例6)食品:TOMIZ(トミーズ)

TOMIZ(トミーズ) TOMIZ(トミーズ):https://www.tomiz.com/

パンやお菓子の製菓材料器具を扱う『TOMIZ』。

キャンペーンと連動したクーポンをサイトのトップに掲載し、会員限定やLINE友達登録での値引きクーポン、周年記念クーポン、クロスセル限定で使えるクーポン、さらにオンライン限定など、ECサイトに辿り着いたユーザーが新規で購入するきっかけを作っています。

TOMIZクーポン1
TOMIZクーポン2
TOMIZクーポン3

引用:TOMIZ(トミーズ)公式サイトより ※2022年4月時点のクーポン内容

まとめ

いかがでしたでしょうか?
クーポン新規集客方法についてご理解いただけたでしょうか。
クーポンの新規集客方法といっても様々で、発行方法・キャンペーンを組み合わせることによって大きな効果をもたらします。また近年ではクーポン技術の発展により、ECサイト上だけでなくSNSアカウントと連動したクーポンも発行可能となっています。
ショッピングのみならず、そうした私たちの日常の中にも参考になるクーポンは溢れているので、オンラインオフライン問わずクーポンに意識を向けて他社の施策を参考にしてみるのも面白いかもしれません。
なおA8.netではEC集客を強化するクーポン活用術についての詳細情報をまとめて資料化しています。
資料中ではクーポンにおける基礎から成功事例まで記載しており、さらにクーポン×アフィリエイトの取り組みとして、SNSメディアからの集客を狙うクーポンコードの成功事例も掲載しております。随時ご提案も行っていますので、ご興味あればぜひ下記バナーより資料DLいただきご相談くださいませ!

この記事の執筆者

A8.netマーケティングチーム編集部

A8.netマーケティングチーム編集部

導入企業累計23,000社以上!
国内最大級アフィリエイト広告「A8.net」のマーケティングチーム編集部が執筆するコラムとなります。
ASP20年以上運営するノウハウから得たマーケティングのお役立ち情報を公開中!
初心者の方にも伝わるように分かりやすくお届けしてまいります。

記事カテゴリ例
アフィリエイト広告インフルエンサーD2Cクーポンサブスクリプションネットショップetc…
資料請求