A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

A8キャンパスブログ

【9-3】他社と協力して権威性と信頼性を上げる方法

リンクを獲得したり、自分自身をブランディングする方法は他にもあります。

 

ここでは特に他社(者)と協力する方法についてご紹介をしていきます。

 

有資格者、専門家に取材をしてみる

まず、取り組みジャンルに関連する有資格者や専門家に取材をしてみるという方法です。

 

看護師の転職についてブログをしているなら、看護師

美容ブログをしているなら美容師やエステティシャン

婚活ブログをしているなら、臨床心理士や婚活アドバイザー

節約ブログをしているなら、ファイナンシャルプランナーや税理士

 

など、関係するような職種、資格、専門家はたくさんいるはずです。

 

このような人たちに取材をして、資格を持っているからこそ話せること、仕事をしているからこそ分かることなどを聞いて記事にすることは、ブログを読んでくれている人の参考にもなります。

 

加えて、取材した人が自分のホームページやブログを持っている場合は、「取材されました」という形でリンクをしてくれる可能性があります。

 

そのジャンルで有名な人に取材をしてみる

有資格者や専門家でなくても、そのジャンルで有名な人に取材をするのも良いでしょう。

 

例えばアフィリエイトやブログ運営には資格はありませんので「有資格者」はいないですが、有名な人というのはたくさんいます。

 

たまに僕も取材の依頼を受けることがありますが、基本的におかしな内容や、胡散臭い内容以外はOKをしています。

 

意外と有名な人でも、「お金がかからない」とか「自分のブランディングになる」と判断すれば取材は受けてくれます。

 

そのジャンルで有名な人のTwitterで連絡をしてみる

資格を持っている人、有名人以外にも、そのジャンルのTwitterアカウントを運営しており、Twitterでフォロワー数が多い人に取材をするのもいいでしょう。

 

フォロワー数が多いということは、人気があったり、拡散力があるので、一緒にイベントをしたい!という提案もできますし、自分がするイベントにゲストとして呼んでもいいでしょう。

 

取材だけでなく、一緒に何か取り組むことによって、その人の「ブランディング」を活かすことができます。

 

もちろん一緒にする人のメリットも考えた上での提案が必要になりますが、取材記事、一緒にするイベントが拡散すれば、皆さんの知名度も上がるでしょう。

 

ジャンルに関するYouTubeチャンネルに出演してみる

自分自身がジャンルに関するYouTubeチャンネルを作るのもいいですが、もし既にチャンネルがあるのであれば、取材するのもありでしょう。

 

特にYouTubeチャンネルをしている人などは、もっと知名度を上げたいと思っているのでOKが出る可能性も高いです。

 

加えて、そのジャンルの知識量で負けていない!自分もこの人と同じくらい話すことができる!という場合は、YouTubeチャンネルに出演させてもらえないかという交渉もあります。

ここでの視聴回数が増えれば、皆さんの認知度向上につながります。

 

ジャンルに関連する企業や広告主に取材をしてみる

よくブロガーさんが行っているのが、アフィリエイトしている商品やサービスを販売している企業に取材をするということです。

 

つまり「広告主」さんです。

 

その広告主さんについて、商品について、他の商品との違いなどを取材して記事にするのです。

 

その記事を見てくれた人は「このブログは企業にも取材しているんだ」と思って信頼度が上がるでしょうし、リンクをしてくれるかもしれません。

 

また広告主さんの公式サイトで「取材されました」とリンクをしてくれる場合もあります。

 

広告主さんはASPを通して打診することができます。

 

OKNGかは、企業の考え方、取材内容、皆さんのブログの魅力によって異なりますが

 

「打診」することはできるのです。

 

やってみない手はありません。

 

イベントやセミナーなどリアルな活動をしてみる

ブログでアフィリエイト収益を得ようと思っている人は、活動の場を「ブログ」に限定しすぎています。

 

もちろんブログをやり始めてすぐに大きなイベントをしろ!とは言いませんが、ある程度ブログが成長し、アクセス数も増えてきて、Twitterのフォロワー数も増えてくれば

 

ブログだけではなく、リアルなイベントやセミナーを開くのも1つの方法です。

 

そのような活動は、プレスリリースを出せば、必然的に色んなWEBニュースに掲載されますし、そのような活動をしていることが分かれば、ブログに来てくれた人の信頼度もあがるでしょう。

 

加えて、定期的にリアルな活動をしていることは、Googleが考える権威性も上昇します。

 

初心者のブロガーさんにはハードルが高いですが

将来的には、リアルな活動も視野に入れながら、ブログ運営をしてみてはいかがでしょうか。

 

このような活動はほとんどのブロガーがやっていないので、それだけ「差」を付けることができます。

 

そしてそのようなリアルな活動をしている人のほとんどが、成功しています。

この記事を書いた人

河井大志 氏

河井 大志 【株式会社Smartaleck】

「アフィリエイト」と「SEO」に特化したWEBマーケティング企業である株式会社Smartaleckの代表取締役。アフィリエイトやSEOに関する書籍を出版。

・書籍

  • 「元Google Adsense担当が教える本当に稼げるGoogle AdSense」
  • 「10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み 」など合計5冊

・関連サイト

アフィリエイト初心者セミナーのご案内

A8.netでは毎月オンラインで初心者セミナーを開催中です!
この記事を書いた河井大志氏にご登壇いただき4時間のセミナーを無料でご提供しています。
「ブログでアフィリエイトをやりたい!」という方はぜひご応募ください。

セミナー情報はこちら

\ 質問もできるよ /

A8.netで楽しくアフィリエイトしよう!

無料登録でアフィリエイトを始める!

登録方法はこちら