A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

初心者ブロガーステップアップ講座

【1-3】無料ブログとWordPressブログでの収益化の違いについて正しく知ろう

この講座は「ブロガー」を育成していくものですので

 

「どうやってブログを作るのか」という説明は欠かせません。

 

ブログの種類は

 

「無料ブログ」

WordPressブログ」

 

2種類が基本的なので、それぞれの違いについて詳しく説明していきたいと思います。

 

こちらページにある動画でも無料ブログとWordPressの違いについて説明しているので、参考にしてみてください。

 

無料ブログとWordPressの違い

無料ブログとWordPressの違いは以下の通りです

 

費用の違い

無料ブログは、何年使っても基本無料で利用できるのがメリットです。

 

一方で、WordPressを使用する場合は、サーバー代金とドメイン取得費用がかかるデメリットがあります。

 

さらに、WordPressのテンプレート購入費用も掛かります。

 

設定や管理方法の違い

無料ブログは、サービス提供側が設定や管理を行ってくれるため、気軽に始められることがメリットです。

 

一方で、WordPressは「ドメインとサーバーを連携する」「WordPressをインストールする」「初期設定をする」などが必要になるため、ブログ開設の難易度が高いデメリットがあります。

 

デザイン・カスタマイズ性の違い

無料ブログは様々なテンプレートの中からデザインを選んでブログを作れますが、カスタマイズの自由度が低いデメリットがあります。

 

WordPressは、テンプレートを利用して様々なデザインのブログやサイトを作ることができる上に、カスタマイズの自由度が高いです。

 

細かい要素まで変更できるため、唯一無二のブログやサイトを構築できるのがメリットです。

 

流入元の違い

無料ブログは、サービス内で人気ブログランキングや人気記事ランキング、最新記事としてとして取り上げられることがあるため、検索流入以外からのアクセスが生まれるメリットがあります。

 

WordPressは、検索流入からのアクセスがメインのため、検索結果に表示されない限りアクセスが生まれることはありません。

 

収益化の違い

無料ブログは、サービスによっては掲載できる広告のジャンルを制限している場合があります。

さらに、指定されたアフィリエイトサービス以外の利用を禁止していることもあるため、収益化の選択肢が限定されるというデメリットがあります。

 

WordPressは、掲載できる広告に制限がないため、収益化の自由度が高い点がメリットです。

 

所有権の違い

無料ブログは「一生自分のものにならない」という最大のデメリットがあります。

 

あくまでも無料ブログサービス内の「一部分を無料で借りているだけ」という状態ですので、

 

運営会社がサービスを停止すれば、自分のブログは消滅してしまいます。

 

WordPressで作成したブログやサイトの所有権は自分になるため、サービスに依存せず安心して運営できるのがメリットです。

 

結論としてはWordPress一択

無料ブログとWordPressを使ってブログを作る時の比較をご説明しました。

 

ブログを始める目的、目指す収益などを考えて、自分にピッタリの方法でブログを作るのがいいと思います。

 

ただし「広告を貼るためにブログを作る」ということであれば、一般的にはWordPressでブログを作るということが「ベスト」ではないものの「かなりベター」ですので、WordPressでブログを作ることをオススメします。

この記事を書いた人

河井大志 氏

河井 大志 【株式会社Smartaleck】

「アフィリエイト」と「SEO」に特化したWEBマーケティング企業である株式会社Smartaleckの代表取締役。

・著書

  • 「元Google AdSense担当が教える本当に稼げるGoogle AdSense」
  • 「10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み 」など合計5冊

・関連サイト