本コンテンツはプロモーションが含まれます。

雑記ブログとテーマが決まっているブログの差とは?

更新日:

アフィリエイトを始める時に雑記ブログで始めていたりしませんか?
アフィリエイトで成功するためにはテーマを絞ることをおすすめします。
今回は雑記ブログとテーマがしっかり絞れているブログの差をご説明させていただきます。

なぜ雑記ブログではいけないのか

まず、アフィリエイトをやる時に一番最初に言われることが雑記ブログは稼げないということです。

 

アフィリエイトをやっている方なら一度はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

それではなぜ、アフィリエイトで雑記ブログでは稼げないのか考えてみたいと思います。

 

まず、消費者は何かしらの悩みを解消したいから商品を探します。

 

例えば、「ダイエットでなかなか成果がでないからもっと質のいいサプリメントはないだろうか?」だったり

 

「最近、口臭が気になってきたからおすすめのオーラルケア商品はないだろうか?」などです。

 

その際に、皆さんならどういう人に相談するでしょうか。

 

ダイエットの悩みをダイエットに詳しくない人に相談しても期待した返答は返ってきませんよね。

 

だから、ダイエットに詳しい人に相談すると思うんです。

 

そこで雑記ブログの場合は色々な情報を発信していますが、消費者から見ると何かに特化して詳しいという印象はどうしても与えられません。

 

ダイエットに関するキーワードで検索した時に、「徒然なるままに」などのブログが検索で引っかかっても恐らくクリックはされないでしょう。

 

「徒然なるままに」と「30代主婦のおすすめダイエット情報まとめ」が検索結果に並んでいたら迷わず後者をクリックすると思うんです。

 

だから雑記ブログではなかなか狙ったターゲットの人にブログを見てもらえず稼げないということが考えられるんですね。

雑記ブログの特徴

雑記ブログは稼げないということを書きましたが、もちろん雑記ブログにはメリットもあります。

 

雑記ブログは自分の興味のあることをなんでも書いてOKなので更新性が高まりますね。

 

その分、ページもたくさんウェブ上に出回りますのでアクセス数を稼げる可能性があります。

 

そういった場合、アフィリエイトで稼ぐというよりかはGoogle AdSenseなどのクリック報酬型広告を使って収入を得ている方も中にはいるでしょう。

 

雑記ブログは悪いことばかりではありませんが、少なくともアフィリエイトには向いていないということが言えます。

テーマが決まっているとこんなに良いことが!

テーマが絞れているとこんなに良いことがあります。

 

テーマが絞れていることで何を書けば良いのか悩まずにすむ

雑記ブログの場合は気分でなんとなく「今日は何を書こうかな~」と記事ネタに困ることがあるかもしれません。

 

しかし、テーマが絞れていると例えばテーマをダイエットにした時にはダイエットに関する情報のみを発信するので記事ネタのストックをしておきやすいんですね。

 

雑誌で見たダイエット情報をネタにするのもいいでしょうし、テレビで見た最新ダイエット情報をネタにしてもいいですね。

 

ダイエットにフォーカスしているのでとても記事ネタを集めやすいんです。

 

商品を買ってくれそうな人がブログに訪れてくれる

雑記ブログの場合はどういう人が自分のブログに訪れてくるのか想像がつきません。

 

しかしテーマを絞っていると商品を買ってくれそうなターゲットがブログに訪れてきてくれます。

 

なぜかというと、記事内容が全てダイエットに関するものなのでダイエットに興味を持っている人しかブログに訪れないんです。

 

そのため、ダイエットに興味を持っている人にダイエット商品をおすすめするという構図が成り立ちます。

 

これってすごく効率的ですよね。

 

だから、アフィリエイトで稼いでいる人はテーマをしっかりと絞っているんです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

雑記ブログとテーマを絞ったブログではそれぞれ特徴がありますがアフィリエイトで収入を獲得するためにはテーマを絞ることをおすすめします。

 

もし、テーマが絞れていないと思った方は是非、見直してみてくださいね。

 

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-アフィリエイトのコツ

特集

  • ポイ活・副業特集
  • InstagramでPR投稿しよう特集
  • ダイエット特集
  • 食材宅配特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ