A8.net アフィリエイトコラム

マーケティング活動に役に立つ、ノウハウコラムをご紹介します。

【画像付き】ビジネスで活用できるInstagramプロアカウント設定方法を解説

【画像付き】ビジネスで活用できるInstagramプロアカウント設定方法を解説

  • 2022/4/1
  • 2022/06/28
Instagramは多くのビジネス用機能が実装されており、利用する企業も増加しております。
Instagramのアカウントには一般ユーザー向けの個人アカウントとビジネス向けのプロアカウントの2種類の設定があり、ビジネス向けの機能を利用するためにはアカウントをプロアカウントに設定する必要があります。
「プロアカウントとは何か?」
「プロアカウントはビジネスにどう利用できるのか?」
「どうやってプロアカウントに変更するのか?」
本コラムではこのような疑問に応えるべく、Instagramプロアカウントの基礎ポイント・プロアカウントの設定方法について説明していきます。

資料請求はこちらから!

Instagramプロアカウントとは

Instagramプロアカウントの特徴

Instagramプロアカウントとは、個人用のアカウントをビジネス用のアカウントに変更することで、ビジネス向けの機能を拡張できるアカウント設定を指します。

企業としてアカウントを持てるため、プロアカウントは自社のサイトへの玄関口、SNS上の名刺代わり、ユーザーとのコミュニケーションの窓口になります。
個人アカウントと同様、プロアカウントの開設に費用は掛かりません。

また同時に5アカウントまで所有できるため、各ブランドごとのように複数アカウントの管理が可能です。

Instagramプロアカウントはビジネスでアカウントを運用するうえでのデメリットが存在しないので、SNS上にユーザーとのタッチポイントを作るという目的で開設することをおすすめします。

個人アカウントの違い

プロアカウントと個人アカウントの違いは以下のような点になります。

  • プロフィールがビジネス仕様に
  • 広告ツールが使用可能
  • インサイト機能でデータ分析が可能

プロフィールがビジネス仕様に

プロアカウントの登録上、企業名がユーザーネームとなります。
登録する企業名・ブランドの名前を表示することになります。

広告ツールが使用可能

アカウントをプロアカウントへ変更すると、Instagramのアカウントトップ、または設定から広告が利用可能になります。

インサイト機能でデータ分析が可能

プロアカウントではインサイト機能によって、投稿のリーチ数やプロフィールへのアクセス数、フォロワーの属性といったデータを確認できます。

Instagramプロアカウントでできること

ビジネスアカウントの自社運用・導線拡充

ビジネスアカウントとして運用することで、自社ブランドの世界観を表現しつつ、ユーザーにブランドのイメージを視覚的に伝えることができます。

ブランドの価値観や世界観に共感するユーザーを増やすことで、商品力以外でも選ばれる理由を作ることができます。

運用の際にはブランド・サービスを象徴するコンテンツを高頻度で更新していきましょう。

アカウントを通じたユーザーとのコミュニケーション

個人アカウント同様、プロアカウントでも気軽に投稿できる写真・動画でのフィード投稿、簡易アンケート機能も備えたストーリーズ、ショート動画としてのリールなど、見せ方の工夫をしながら認知拡大が可能です。

特にInstagramではコンテンツに対するいいねやコメント等のリアクション機能が充実しています。上記のような投稿を通じて企業-ユーザー間でのやり取りを頻繁に行えば一種のコミュニケーションツールとしても役立ちます。

つまりブランドのコンテンツを投稿し続けながらブランドのファンを生み出すことが可能になるのです。

インサイトのデータ活用

インサイト機能では、アカウントのプロフィール・フィード投稿・ストーリーズ・リール動画・ライブ配信・広告など、Instagram上に投稿したコンテンツに対してのユーザーの反応を詳細に確認することができます。

ユーザーの反応が良いコンテンツの傾向を分析し、ユーザーが求める情報を発信していくことでファンを増やしていきましょう。

Instagram広告配信の利用

Instagram内の広告枠に対して広告を配信できます。

広告はフィード・ストーリーズなど様々な表示形式を選択でき、課金方式も異なるため、広告目的・予算に応じて柔軟に広告戦略を組むことが可能です。

配信時には細かいターゲティングもできるので、Instagram広告出稿の際には自社内でのターゲット・ペルソナを当てはめていきましょう。

出典元:Instagram広告

Instagramショッピングでショップを開く

Instagramショッピングでインスタ上に商品を出品することが可能です。

Instagramショッピングでは、ホーム画面下部のショッピングバックのようなアイコンを設置することでスムーズにユーザーを誘導できます。

なおショッピング機能を利用するにはFacebookアカウントをリンクする必要があるため、利用する場合は事前に連携を済ませておきましょう。

Instagramプロアカウント開設・設定方法

プロアカウントは個人アカウントからの切り替えにより開設できます。

ここでは個人アカウント取得からプロアカウントの設定方法までを、画像付きで説明していきます。

個人アカウント作成(アカウントを取得していない場合)

本記事ではInstagramアカウント未開設の方に向けて初期作成方法を手順に沿って紹介していきます。

手順

  1. Instagramアプリ・ブラウザからアカウント作成画面へ遷移し「新しいアカウントを作成」を押下します。
  2. 「電話番号またはメールアドレスを入力」で、どちらかを入力します。
  3. 「名前を追加してください」でユーザーネームを決定します。

手順

  1. 「パスワードを生成」でログイン時のパスワードを設定します。
  2. 「誕生日を入力してください」の指示通り誕生日を入力します。
  3. 登録したユーザーネームが表示され、問題なければ「登録」押下でアカウント作成が完了します。

※補足事項※

「登録」押下後に上記の「Facebookアカウントをリンク」、「連絡先を検索」、「プロフィール写真を追加」がサジェストされますが、用意がない・あるいは連携したくない場合は「スキップ」可能です。

プロアカウントへ切り替え

取得した個人アカウントや、既存のアカウントから設定することができます。

手順

  1. アカウントプロフィール画面から右上「三」をタップし、ポップアップで表示される「設定」を押下します。
  2. 「アカウント」をタップします。
  3. 「プロアカウントに切り替える」を押下します。

手順

  1. 「プロフェッショナルツールを入手しよう」で「次へ」を押下します。
  2. 「当てはまるカテゴリを選択してください」が表示されたら、自社ビジネスのカテゴリを選択してください。見当たらない場合は検索することも可能です。
    ※その際プロフィールに表示するか否かも選択可能です。
  3. 事業主ですか?の選択画面で「ビジネス」を選択し「次へ」を押下します。

手順

  1. 「連絡先情報を確認してください」で各種連絡先を編集します。
    ※後からの設定も可能です。またその際プロフィールに表示するか否かも選択可能です。
  2. 「Facebookとリンク」をするか否か選択します。
    ※後からの設定も可能です。
  3. 「プロアカウントを設定する」で各種設定内容を確認します。
    ※後からの設定も可能です。すぐに設定しない場合は右上の「×」ボタンでスキップ可能です。

プロアカウントの設定関連

プロアカウントを追加すると、プロフィールから具体的な設定内容を編集できるダッシュボードが表示されます。

ダッシュボードでは様々な機能・環境設定が利用できます。

初期設定を飛ばした方や、すぐに変更したい方は下記の画面から情報を入力しましょう。

以下では「プロアカウントを設定する」で初期(コンテンツをシェアしていない状態)から入力できる項目を画面・番号付きで紹介しています。

  1. プロフィール情報を入力
    ~プロフィール写真・ビジネス名・ユーザー名・ウェブサイト・自己紹介を編集できます。
  2. 他のプロフェッショナルの事例をチェック
    ~同カテゴリの成功事例・トレンドを確認できます。
  3. ファンを増やそう
    ~各種機能と連携してアカウントのフォローをリクエストできます。
  4. プロフェッショナルツールをチェック
    ~インサイト・広告ツールを確認できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Instagramのプロアカウント設定についてご理解いただけたでしょうか。
プロアカウントの設定を行うこと自体はすぐにできるため、本格的な運用を考えている方も、興味はあるから将来的に実装してみたい方も、とりあえずプロアカウント取得しておいて損はありません。
先んじてプロアカウントを設定することで、Instagramのトレンドを追いつつ運用を準備できるメリットもあるので、興味を持った方は今のうちから導入してみてはいかがでしょうか。
なおA8.netでは、Instagram上でも実施できるインフルエンサーマーケティングの基礎知識から導入事例まで詳細情報をインフルエンサーの活用術と題して資料をご用意しています。
是非ダウンロードしてみて下さい!

この記事の執筆者

A8.netマーケティングチーム編集部

A8.netマーケティングチーム編集部

導入企業累計23,000社以上!
国内最大級アフィリエイト広告「A8.net」のマーケティングチーム編集部が執筆するコラムとなります。
ASP20年以上運営するノウハウから得たマーケティングのお役立ち情報を公開中!
初心者の方にも伝わるように分かりやすくお届けしてまいります。

記事カテゴリ例
アフィリエイト広告インフルエンサーD2Cクーポンサブスクリプションネットショップ etc…
資料請求