A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

A8キャンパスブログ

【10-3】そのジャンルの専門知識が多く、SEOは最低限知っている

最後に、僕が最近、強烈に感じている共通点をご紹介したいと思います。

 

ここは勇気づけられる人もいれば、少し落ち込む人もいるかもしれません。

 

勇気づけられる人は、かなり高い確率で成功できるでしょうし

 

落ち込んだ人は、まずは考え方を変える必要があると思っています。

(落ち込む人は長くアフィリエイトをしている人で、最近うまくいかず、復習のためにこのコラムを読んでいる人だと思います。)

 

ブロガーというよりも専門家みたいなひとが多い

まず、最近成功しているブロガーさんと話したり、取材をしたりして思うのが

 

そのジャンルの知識がすごくあるということです。

 

もしくは、「なぜそのブログをしているのか」という背景や理由がしっかりしているということです。

 

2-5を読み返してみてください。

 

このブロガーさんたちは「自分の強み」を120%活かしています。

 

昔は全然違っていました。

 

多くの人が、自分の強みを活かさず、なんとなく「稼げそうだから」とか「ASPの担当者に稼げるジャンルを教えてもらったから」という理由で始める人ばかりでした。

 

そして強みがないので、何とか小手先のSEOテクニックで乗り切るという人がほとんどでした。

 

でも今は違うんです。

 

自分の強みを活かしているからこそ

 

キーワード選びが良く

書いている内容に説得力があり

活動内容が幅広いのでブランディングになっている

 

のです。

 

小手先のSEOなんて使っていないのです。

 

とにかく「ユーザーに支持されるべくして支持されている」のです。

 

SEOの知識は意外とない人が多い

そして小手先のSEOと言いましたが

 

驚いたことに、SEOの知識は最低限知っているけれど、詳しくは知らない!という人がかなり多いんです。

 

これは驚きと同時に、強烈に最近感じていることです。

 

ここでは確かに色々とSEOについてお話しましたが

 

それさえ知らない人も多くいます。

 

ですが、「SEOの無知」を「自分の強み」で補っているのです。

 

その強みをユーザーとGoogleが支持しているのです。

 

だからこそ、SEOは深く追い求めなくいてもいい」です。

 

逆に「SEOを完全に無視」している人はいないです。

 

ですので、まずはこのコラムで書いたことだけを知っていればいいです。

 

もちろんここで紹介したようなこと以外のSEOのテクニックはたくさんあります。

 

しかし、そんなこと、成功しているブロガーさんはあまり知らないのです。※

※もちろん知っている人もいますが。

 

もしこれ以上のSEOテクニックを追い求めるのであれば以下の状態になった時でいいです。

 

  • 100万円以上の収益が発生してもっと伸ばしたい
  • 100PV(アクセス)以上発生し、細かいSEOチューニングでもっと伸ばせる

 

その時になれば、様々なSEO方法に出会った時に

 

「これは間違ってるな」とか

「この細かいテクニックをするなら1記事書いた方がいいな」とか

「これはやっておいた方が良さそう」

 

という判断ができます。

 

ですので、まずは、ここに書いていることをしっかり抑えた上で、しっかりとした記事を継続的に書いていきましょう。

 

だから今からでも遅くない!!

こういうことを総合すると、アフィリエイトで収益をあげる!とかブログを始める!というのは決して遅くありません。

 

逆に最近勢いのあるブロガーさんに出会って、ブログ歴を聞くと

8か月~2年くらいの人が多いです。

 

昔は全然違っていました。3年以上アフィリエイトをやっているゴリゴリのSEOマニアが検索エンジンの上位を独占していました。

 

今は強みを活かして、本当に良い記事を書いている人が独占しています。

 

もし僕が介護士転職についてのブログを作って完璧なSEOをしても、たんたんさんには勝てないでしょう。

 

もし僕がハウスクリーニングジャンルのブログを100個分析して、完璧なSEOをされたブログを作ってもみほじさんには勝てないでしょう。

 

今はSEOノウハウ < 強み」です。

 

だからこそ「ブログ」とか「SEO」に無縁でも

 

これから始めるブログに関する強みがあれば、勝てるのです。

 

今からでも遅くないんです。

 

ですので、しっかりとこのコラムを読んで実践していただければと思います。

 

皆様がこのコラムを読んで「あのコラムを読んで、実践しましたが、いい感じです!」という人がたくさん出てくると思っています。

 

そういう自信があります。

 

いつの日か、「あのA8キャンパス見て成功したんです!!」というブロガーさんに出会えることを楽しみにしております。

 

そのように言われた時はいつも

「じゃあ焼肉おごってください」って言いますが、軽く聞き流してください。笑

この記事を書いた人

河井大志 氏

河井 大志 【株式会社Smartaleck】

「アフィリエイト」と「SEO」に特化したWEBマーケティング企業である株式会社Smartaleckの代表取締役。アフィリエイトやSEOに関する書籍を出版。

・書籍

  • 「元Google Adsense担当が教える本当に稼げるGoogle AdSense」
  • 「10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み 」など合計5冊

・関連サイト

A8.netで楽しくアフィリエイトしよう!

無料登録でアフィリエイトを始める!

登録方法はこちら