A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

A8キャンパスブログ

【5-2】キーワードの探し方とキーワードを探す時に使える無料ツール3選

「キーワードを決めろ」って言われても

 

「キーワードってどうやって探すの!?」

 

という問題が起こると思いますので、基本的なキーワードの探し方とキーワード探しに使えるツールをご紹介します。

 

キーワードは感覚で決めてもいいのかどうか

まず、キーワードって何となく決めてもいいの?ということについてお話をしていきます。

 

強みがすごくある人は感覚で決めても良い

もし取り組むブログのジャンルにとても強みがある場合は

 

「こういうキーワードで調べる人多いだろうから、狙おう!」

というような決め方も悪くはありません。

 

例えば、事例として紹介させて頂いた「たんたんさん」という介護士ブロガーさんは

 

そのようなキーワードの選び方でしたね。

 

介護士として働いているときの、同僚の悩みをキーワードにしているのです。

 

「介護士って年末年始も働かないといけないよね。たまには実家でゆっくりしたい」

「介護士 年末年始」

 

「介護士ってなかなか出会いがないよね」

「介護士 出会い」

 

「なかなか給料上がらないなぁ、今月もギリギリだなぁ。」

「介護士 給料低い」

 

このようなキーワード選定方法も決して間違いではありません。

 

またそのジャンルに強みがあればあるほど

 

「的を得たキーワード」を思いつき、キーワードツールでも出てこないようなキーワードを選ぶことができるので、ライバルが狙っていないキーワードを選べるかもしれません。

 

その感覚からツールで広げていこう

また一つキーワードを思いついたら、そのキーワードをもとに、キーワードツールを利用してどんどん広げていくのがよいです。

 

キーワードツールというのは基本的に

 

  • 入力したキーワードと関係性の高いキーワード
  • 入力したキーワードが入った複合キーワード※

 

を抽出してくれるので、オススメです。

 

※複合キーワードとは「介護士 給料」など2つの言葉が入ったキーワードのことをいいます。

 

例えば以下のようなイメージです。

 

入力したキーワードと関係性の高いキーワード(Googleキーワードプランナー等)

「結婚」というキーワードをキーワードツールに入れて調べると「婚活」「お見合い」「結納」「再婚」など関連度が高いというキーワードをピックアップしてくれる

 

入力したキーワードが入った複合キーワード(キーワードツール.io、グッドキーワード等)

「結婚」というキーワードをキーワードツールに入れて調べると「結婚式」「結婚相談所」「結婚祝い」など「結婚」というキーワードが入った言葉をピックアップしてくれる

 

キーワードツールは「どんなキーワードで調べられているのか」を知れますし、アイディアも広げてくれるので、ぜひ使ってみましょう!

 

キーワードを探す時に使えるツール3

では次にキーワードを探す時に使えるツールを3つ紹介します。

 

いずれも無料で利用することができるので、初心者の人にもオススメです。

 

ただし

 

  • Googleキーワードプランナーは「実際にGoogle広告で広告出稿していないと月間の検索回数は見れない」
  •  キーワードツール.ioは「有料版でないと月間の検索回数はみれない」

 

のでご了承ください。

 

月間の検索回数とは

「毎月何回くらいそのキーワードで検索されているのか」という予測です。

 

例えば

「婚活アプリ」であればGoogleキーワードプランナーの「月間平均検索ボリュームが33,100回」と出てくるのですが、これは「毎月33,100回くらい「婚活アプリ」というキーワードで調べられているよ」ということです。

 

Googleキーワードプランナー

 

Googleの検索エンジンに広告を出すことができるのですが

 

その広告を出すための管理画面内に

 

Googleキーワードプランナーというツールがあります。

 

このツールを利用すると

 

  • 入力したキーワードに関連するキーワード
  • 入力したキーワードの複合キーワード
  • そして各キーワードの月間検索回数※

 

※実際にGoogle広告を利用して広告料を支払っている人のみ

 

を見ることができます。

 

多くのブロガーさんが使っているツールですので、覚えておきましょう。

 

キーワードツール.io

 

キーワードツール.ioも無料のキーワードツールとしては非常に優秀です。

 

  • 入力したキーワードの複合キーワード
  • それらの月間検索回数※

 

※有料版のみ

 

を見ることができます。

 

実際に「結婚」みたいなキーワードを入力して調べると

 

「結婚 〇〇」「〇〇 結婚」というような「結婚」という言葉が入ったキーワードが大量に抽出されます。

 

思いついたキーワードを入れてみて、どんなキーワードで実際に調べられているのかを見てみましょう。

 

グッドキーワード

 

グッドキーワードも有名なツールで

 

「入力したキーワードの複合キーワード」

 

を調べることができます。

 

ですが、このツールの特徴は大量にはキーワードが出てきませんが

 

Googleでよく調べられている複合キーワードが出てくるということです。

 

もちろん「よく調べられているキーワード」ですので、月間の検索回数が多く、ライバルブロガーも狙っているので上位表示する難易度が上がりますが

 

「よく調べられているキーワード」を知る上では参考になるでしょう。

この記事を書いた人

河井大志 氏

河井 大志 【株式会社Smartaleck】

「アフィリエイト」と「SEO」に特化したWEBマーケティング企業である株式会社Smartaleckの代表取締役。アフィリエイトやSEOに関する書籍を出版。

・書籍

  • 「元Google Adsense担当が教える本当に稼げるGoogle AdSense」
  • 「10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み 」など合計5冊

・関連サイト

A8.netで楽しくアフィリエイトしよう!

無料登録でアフィリエイトを始める!

登録方法はこちら