A8キャンパス

日本最大級のアフィリエイトサービスを提供するA8.netによる
アフィリエイト勉強サイト

A8.netに無料会員登録アフィリエイトを始めてみる

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

A8キャンパスブログ

広告の成果が発生しないときに見直すべき3つのポイント

広告を貼っているのになかなか成果が発生しない!

そんな経験ありませんか?

なかなか成果が発生しないと不安になりますよね。

このページでは広告を貼っているのに成果が発生しない方に向けて今一度、確認していただきたいポイントを3つご紹介しますので是非、参考にしてみてくださいね!

 

必要な情報が書けているかが重要

記事をたくさん書くことももちろん大切なのですが、1記事の情報量が少ないと、読む人にとって欲しい情報が得られないので成果が発生する確率も低くなります。
どんなに多くの人に記事を見てもらえていても、情報が少ないと意味がありません。成果が上がりやすくするには、まず記事の数ではなく、1記事の質を意識してみてください。

その1 記事内容の見直し

まず、過去に書いた記事の内容をもう一度自分で読んでみてください。

どうでしょうか、過去に書いた記事を読んでみると客観的に読めるので、内容が分かりやすいかどうか判断しやすくなると思います。

もし、この段階で「この文章では商品を買わないな」と思ったら記事を手直ししてみてください。

この様に、記事を書いては見直しを繰り返していくと徐々に良い記事に成長していくので記事の見直し・書き直しは、記事の内容を分かりやすくして商品を購入してもらう上で、やっておいた方がいいことなんです。

 

見てくれる人にとって有益となる情報を書こう

紹介している商品やサービスについて詳しく知りたい人がサイトに訪れた時、情報が少なければ知りたいことを得られないため、離脱されてしまい当然ながら成果にも繋がりません。

「この商品がおすすめ!」だけでなく、おすすめしたい特徴やポイント、キャンペーンや特典がある場合はその内容など、見てくれる人にとって有益になりそうなあらゆる情報を書いてみましょう。購入や申込などの成果に繋げるために、見てくれる人の背中を押すことを意識すると書きやすくなると思います。

もし、「必要な情報は網羅しているはずなのに成果が発生しない!」と悩んでいる方は、さらにかみ砕いて分かりやすく書き直してみましょう。

 

オリジナリティがある記事を書こう

成果の発生しやすい記事というのはオリジナリティのある記事です。 例えば広告主のサイトに載っている内容をそのまま自分の記事に持ってくるのはオリジナリティのない記事です。 広告主のサイトに載っているのであればユーザーは広告主のサイトを見ればいいのであってわざわざあなたの記事を見に来るメリットがありません。

それでは、オリジナリティのある記事はどのように作成すればいいのでしょうか。 一番オリジナリティのある記事というのはレビュー記事です。 レビュー記事とは自分で商品を実際に購入して使用感などを記事にするというものです。 自分で商品を買って感想を述べているので完全オリジナルの記事となります。まさにこういった記事をユーザーは求めています。

多くの人は商品を購入する時に気にするのは「実際に買った人の感想はどうなのか?」です。 レビュー記事であれば商品購入前のユーザーの悩み、不安を解消するコンテンツとなるのでその分成果の発生もしやすくなるんです。

 

その2 提携プログラムの見直し

成果が発生しないと悩んでいる方はどのようなプログラムを提携しているのでしょうか。 一般的に成果報酬額が高いほど、成果を上げるのが難しくなってきます。 理由は2つあります。まず1つめの理由が「ライバルが多いから」です。 高額報酬のプログラムはベテランのメディア運営者の方も紹介するのでアクセス数もあるし、記事の書き方も上手いベテランメディアのサイトと勝負しなければならなくなります。この場合、記事数も少なく記事の書き方に慣れていない初心者が勝負してもまず勝てないでしょう。

 

2つめの理由は高単価報酬のプログラムはユーザーが購入または契約をするのにハードルが高いものが多いからです。 契約するのに月額料金がかかるものや商品単価が高いものなど気軽に購入や契約ができないものは記事にかなりの説得力が必要になります。 そのため記事を書く時にはかなりの情報収集と情報の比較などを行いユーザーに契約するメリットをわかりやすく紹介しなくてはいけません。 こういった高単価報酬のプログラムを紹介するのには経験と知識が必要なので初心者にはあまりおすすめしないプログラムとなっています。

 

その3 更新頻度の見直し

初心者の皆さんはどれくらいの頻度で記事を更新されているのでしょうか。 成果が発生しないと悩んでいる方は更新頻度について考えてみて下さい。 もし、あなたが良質な記事を書いていたとしてもそのサイトの更新頻度が低ければユーザーは「あ、まだ更新されてないや」と思います。 訪れる度に更新がされていないサイトというのは信頼感が無いサイトとなり、徐々にユーザーが離れていってしまいます。 ベストは毎日決まった時間に更新がされることです。更新タイミングに規則性があることでユーザーは今日も更新されてるかなと見に来てくれることが予想できますよね。

しかし、現実問題で毎日更新ができないという状況の方も多いと思います。 そういった場合は少し工夫が必要です。人それぞれやり方は違いますが、例えば土日に1週間分の記事を書き溜めておく人通勤時間を活用してスマホで記事を書く人などいろいろな工夫をされている方もいらっしゃいます。 このようになるべく更新頻度が落ちないように工夫してみることも、広告の成果を上げるためには重要なポイントの1つなのでチェックしてみてくださいね!