本コンテンツはプロモーションが含まれます。

アフィリエイトで成果発生させるために意識するたった3つのこと

投稿日:

アフィリエイトで成果発生させるためにメディア会員の皆様は日々、記事作成に励んでいると思います。

 

しかし、ただやみくもに記事を書いているだけではなかなか成果は発生しませんよね。

 

では、何を意識すればアフィリエイトで成果を発生させることができるのか?

 

今回は、成果発生までに必要な意識すべきことを細分化してご説明させていただきます。

 

※アフィリエイトには色々な考え方、手法が存在します。あくまで1つの考えとして参考にして頂ければと思います。

成果を上げるために必要なことはたったの3つ

初心者がアフィリエイトで成果発生させるためにすることは大きく分けて3つです。

 

知名度のある広告プログラムを選んで、そのプログラムを記事で魅力的に紹介して、その記事に人が集まるようにすればいいだけの話なんですね。

 

「それができないから困っているんだ!」という方もいれば、このポイントをそもそも意識していなかった(考えてやってなかった)という方もいらっしゃると思います。

 

考えてなかったという方はこの機会に是非、意識して記事作成をしてみていただきたいと思います。

 

では、具体的にどのような行動を起こしていけばいいのか少し、掘り下げて見ていきましょう。

 

その1 広告プログラムは知名度の高いものを選ぼう

どうしてもお金に目が行きがちで報酬金額の高いプログラムを選びがちですが、初心者が広告プログラム選ぶ時には知名度が高い商品の広告プログラムを選ぶことをおすすめします。

やはり、知名度の高い商品というのは意識している(情報を求めている)消費者が多いです。

 

逆に知名度の低い商品というのは一般消費者にその存在を知られていないので興味を持ってもらう、信頼を獲得するところからのスタートとなります。

 

知名度の高い商品であれば興味を持っている消費者はたくさんいますよね。

 

興味を持っている人に商品を紹介するのは割りと簡単ですよね。

 

紹介する商品の知名度によって、そもそものスタート地点が全く違うということを認識して頂ければと思います。

 

もちろん知名度の低い商品はその分ライバルが少ないので穴場なのですがこれらの商品をうまく売れるのは消費者に興味を持たせることが得意なアフィリエイト中級者~上級者だと思います。

 

ある程度、成果発生してきたなと思ったら知名度の低い商品も紹介していくと売上増加につながるかもしれません。

その2 良質な記事を書くようにしよう

あとは知名度の高い商品を紹介していくだけですが知名度が高いということはその分記事作成をしている人も多いということです。

 

では、その中であなたの記事から発生させるためにはどうすればいいのでしょうか。

 

知名度が高い商品なので商品概要などは既に知っているという人が多いと思います。

 

なので消費者が知りたいことは実際に買った人の意見なんですね。

 

実際に使ってみてどうだったのか。購入する価値のある商品なのか。自分の悩みを解決してくれる商品なのか。をレビューという形で記事にすることで成果は発生しやすくなるはずです。

 

実際に商品を買うという行動を起こすことで買ってないで記事を作成している人と大きな差をつくることができます。

 

結局は消費者が求めている情報というのは実際に買った人の意見なんですよね。

 

商品を実際に買ったことのない人の声を聞いて「買ってみたい!」とは思いませんよね。

 

購入したからこそ見えてくる商品の特徴を記事に落とし込むことによって初めて消費者の悩みに答えることができるようになります。

 

また、信頼獲得にも役立ちますよね。商品写真を載せないで買った事がある風に記事を書いても「この人本当に商品持ってるのかな?」と不安・不信に思うものです。

 

その3 記事への集客をしよう

知名度の高い商品を消費者にとって魅力的に紹介する記事が書ければ、あとはその記事に多くの人が訪れてくれるようにすればいいだけです。

 

ただ、これが難しいんですよね。

 

一番、早いのがSNSで拡散することです。(あくまで1つの手段ですが。)

 

サイト(ブログ)を持っているなら同時にTwitterアカウントは持っていたほうがいいと思います。

 

例えば、あなたのサイトテーマがナチュラルコスメであれば、Twitterアカウントを立ち上げてナチュラルコスメに関するつぶやきを日常的にしてください。

 

そしてナチュラルコスメに興味を持っていそうな人をどんどんフォローします。

 

これであなたにはたくさんの人に情報をみてもらうためのツールができました。

 

記事を書いたらその記事へのURLと一緒に一言つぶやくだけです。

 

ただ、このつぶやく時にはハッシュタグをつけることを忘れずにしてください。

 

ハッシュタグは「#」とキーワードを記載しておくことでTwitter上でそのキーワードで検索された時にあなたのつぶやきを出してくれるようにするためのものです。

 

例) #ナチュラルコスメ

 

Facebookをやっている人はそこに記事へのURLと一言を載せるだけで知人にアプローチすることができますよね。

 

いいね!をしてもらえばどんどん拡散されます。

 

今、紹介したSNSでの集客方法は短期的に人を集めるものですので長期的な施策ではありません。

 

旬が過ぎてしまえば記事から人は離れていってしまうというデメリットもあります。

 

長期的に人を集めたいという方はやっぱりSEO対策をする必要があります。

 

Googleなどで検索された時に上位に表示させるための施策のことです。

 

SEO対策といえば色々な手法があり一体どれが正解なのかは誰にもわからないものですが一番ベースとなるSEO対策は消費者に対して価値のある記事を作ることだと思います。

 

また、この記事を見る人は「どういうキーワードで検索してくるのか?」を意識することも重要です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

成果を発生させるためにすることは大きくみるとこの3つだけなんですね。

 

おそらく、初心者の方の多くはこの点を意識しないで記事作成をしてきたと思うのでこの機会に意識して頂ければと思います。

 

これからも良質な記事を消費者に届けてあげてくださいね!

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-アフィリエイトのコツ

特集

  • 食材宅配特集
  • 母の日特集
  • 金融特集
  • サブスク特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ