本コンテンツはプロモーションが含まれます。

あなたのサイトを見てほしいターゲットユーザーを明確に決められていますか?

投稿日:

このスタッフブログを読んでくださっている皆さんはアフィリエイトで収益を得るという目的を持っていらっしゃると思います。
しかし、意外にもターゲットユーザーを明確に決められていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回はアフィリエイトでしっかり成果を上げて頂くためのターゲットユーザーの重要性についてご説明させていただきます。

 

なぜターゲットユーザーを決めるのか?

そもそも、なぜターゲットユーザーを決める必要があるのでしょうか。

 

それは適切な相手に適切な情報を伝えるためです。

 

アフィリエイトはサイトを通して有益な情報を発信し、その情報に納得して頂けたユーザーが「商品の購入」や「サービスの契約」などのアクションを起してくれるというものですよね。

 

そう、ユーザーに納得していただけなければ報酬は入ってきません。

 

例えば、渋谷のハチ公前で手当たり次第たくさんの人に「この育毛剤おすすめですよ!」って言っても買ってくれませんよね。

 

情報は必要としている人に適切に伝えることで初めて次のアクションを起こさせることができます。

 

先程の例でいうと手当たり次第たくさんの人に話かけるのではなくて、ターゲットを決めてから話しかけることで初めて興味を持って話を聞いてもらうことができます。

 

例えば「40代の薄毛の男性」にターゲットを絞って話しかければ興味を持って話を聞いてくれそうではありませんか?

 

このようにターゲットをしっかりと決めることで次のアクションを引き起こしやすくすることができるんです。

 

もし、インプレッション数はたくさんあるのだけれどもクリック数が極端に少ないという方がいたら1つの理由としてターゲットユーザーがぼやけている可能性があります。

 

ターゲットユーザーはどのように決めれば良いのか?

さて、それではどのようにしてターゲットユーザーを決めればいいのでしょうか。

 

「もう決めてるよ!」と思った方こんなターゲットユーザーにしていませんか?

 

「薄毛の男性」に向けたサイト

 

これでもターゲットを絞れているといえば絞れているのですが、もうちょっと詳細の人物像を決めることで記事を書く時に役立ちます。

 

記事を書く時には特定の誰か1人に向けて記事を書くようにしてください。

 

明確にどんな人に向けてこの情報を伝えたいのか決めるんです。

 

これが出来ていないのと出来ているのとでは圧倒的に記事を書く時のスピードも質も変わってきます。

 

先程の例だとターゲットユーザーはこのようになります。

 

・東京都在住

・IT企業でサラリーマン

・部長

・50歳

・ワゴン車を持っている

・マンション住まい

・中学生、高校生の女の子の子供がいる

・子どもに合う度に薄毛を指摘される。

・薄毛と同時に身なりにも気を使って欲しいと言われる

・子どもに臭いと言われることが増えた

 

いかがでしょうか。ここまで詳細に決めるとまるで知人に話しかけるように記事を書けそうではありませんか?

 

ここまで絞り込むと人物像が見えてくるので当初、育毛剤しかおすすめしない予定だったけど抱き合わせで口臭ケア体臭ケアの商品も紹介できるのでは?とコンテンツの幅が広がりますよね。

 

先程決めたターゲット像をよく見ていただきたいのですが、このターゲット像って実は日本にたくさんいますよね。

 

誰か1人に向けて記事を書くと読んでくれる人が少なくなってしまうのでは?と思うかもしれませんがそんな事ないんです。

 

誰か1人が見て共感した記事というのは必ず他にもたくさん共感してくれるユーザーがいるので安心してください。

 

ターゲットユーザーを決めることで得られるメリット

ここまで読んで頂ければターゲットユーザーをもうちょっと詳細に決めていかなきゃと思って頂けたかと思いますが最後にメリットをまとめておきましょう

 

ターゲットユーザーを詳細に決めることで得られるメリットはこのようになります。

 

ターゲットが明確なので記事を書く時のスピードが上がる
記事の内容に共感してもらいやすい
抱き合わせで紹介できる商品が見つかる
サイトのデザインや文字の大きさなど、どうすれば良いのか分かりやすい

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

このようにターゲットユーザーを明確に決めることはとても重要です。

 

サイト作りにも記事作成にも絶対に必要なことなので、もし明確に決められていなかったという方はこの機会にターゲットユーザーを決めてみてくださいね!

 

 

A8.netの会員ではない方はこちらをチェック!

A8スタッフブログで紹介しているコンテンツは、会員様向けです。
会員ではない方は、セルフバックやその他サービスをご利用できません。

-アフィリエイトのコツ

特集

  • InstagramでPR投稿しよう特集
  • ダイエット特集
  • 食材宅配特集
  • 母の日特集

当ページに掲載している情報・画像などの複写・転載は禁止しております。

Copyright© A8スタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

ページのトップへ